見出し画像

愛しぬけるポイントが、ひとつあればいいって話。

先日、バスケの試合を観にいった。
夫に誘われて、家族みんなで。

ただ、懸念事項がひとつ。

バスケの試合…一度も観に行ったことがない。
そして私、スポーツ観戦への関心が薄い…。

でも
「なんか面白いポイントがあるかもしれない」
と思い、行くことに。

******

会場に到着。

キッチンカーに食べ物を買いにいく、夫と子どもたち。
席に座り、無心で試合開始まで待機する私。


すると、会場からこんなアナウンスが。

ブザーチェックをしまーす

ん?
ブザーチェック?


は!
これは!!

ブザー・ビートだ!!!

「ブザー・ビート」とは、フジテレビ系月曜9時連続ドラマ。プロバスケットチームに所属する、気弱だけど真っ直ぐな男(山下智久)と、気が強く明るく前向きだけど素直になれない女(北川景子)が恋と友情に悩みながらも成長していく姿を描いた痛快な青春ラブストーリーである。

フジテレビHPより

私の脳内で、この曲のイントロが流れはじめる。

有無を言わせない、圧倒的かっこよさ。

稲葉さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
山Pキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無心だったのに、一気に上がるテンション。


2009年、月9ドラマ「ブザー・ビート」。

夢中になって見てたけど、正直バスケのルールはよく分からなかった。

携帯でTV録画(!)をするのにハマッていた当時、放送翌日の通勤電車でドラマの復習していたのは、なんとも懐かしい思い出。

そう、バスケはおまけ。
山Pと北川景子の恋愛ストーリーが見たかった。
B'zの「イチブトゼンブ」が良すぎた。

思い出せるのは、山Pのかっこよさと、北川景子の可愛さ。
以上。
このドラマに関しては、そんな人が多かったんじゃないかと。


そう、人によって、好きなポイントは違う。


そういえば「名探偵コナン」も好きだけど、
私が好きなのは「探偵・推理シーン」ではなく「工藤新一の登場・回想シーン」。

他はそこまで興味がないけど、好きなポイントはある。
うん、それだけでいい。
それだけでいいのに。

******

…と、スポーツ観戦に来て、そんなことを考えていた私。

試合中、ふと家族の様子をみてみると…

夫と長女は、試合に夢中。

次女は…キッチンカーで買った「タコ焼き」というボールとの試合に夢中。

そして私は、ドラマ「ブザー・ビート」の思い出を反芻することに夢中。

******

スポーツ観戦に来たからと言って、必ずしもそれにまっすぐ向かい合わなくてもいい。

だって、すべてを知るのは到底無理なのだから。
なんでも征服したがって、カンペキを追い求めなくたっていい。


愛しぬけるポイントが、ひとつあればいい。

******

バスケの試合は、まだ続いていた。

しかし、タコ焼きとの試合を終えた次女と私は、早々に会場を後にしたのであった。

<あとがき>
スポーツ観戦に興味がないと書きましたが、ゴールシーンは観ていて「おおー!」となりました。自身でスポーツをする人は、観戦にも力が入るのかもしれませんね。私がスポーツ観戦に関心が薄いのは、おそらく自分が運動神経に難があり、特に「チームワークが求められること」が苦手なのも理由かもしれません。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

私のスポーツ遍歴

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?