見出し画像

自炊は最高のぜいたく!?

こちらの動画より。

自炊は最高のぜいたく!
ここ数年、薄々そうなんじゃないか?と思っていましたが…。
さらっと言語化!さすが勝間さん!

添加物使わないし、新鮮な肉や野菜を食べられる。そして出来たて。
さらに、優秀な調理家電も揃っている。

自炊というと、節約などのマイナスイメージがわくけど、実は、ちょっとした外食よりぜいたくなんじゃないか?と。

だから「自炊しなきゃ…」ではなく
「自炊できる!うれしい!」
「今日は自炊しちゃおっかなー!(ルンルン)」 
というノリで、自分の心とカラダにぜいたくを!と考える。
そうすると、「自炊」の捉え方が前向きになるんじゃないかな?という話でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この話…正直、調理家電導入前の私だったら、受け入れられなかったと思います。
料理=めんどくさい一択、だったから。

ホットクックやヘルシオ、ホームベーカリーを導入するきっかけをくれたのは、勝間さんの本やブログ。
本当、調理家電で作る料理って、下手な外食よりおいしいんです。

外食をして
「あーこれだったら、肉と野菜に塩かけてヘルシオで焼いた方がおいしいな…」
「このサラダだったら、100円のベビーリーフ買って、塩とオリーブオイルかけた方が断然おいしい…」
ってこと、たまにあります笑
もちろん、おいしい楽しい外食もありますが。
旅行が2泊3日が限度なのも、食事面が大きいかもしれません。

これを書いていたら、ホームベーカリーのパン食べたくなりました🤤
焼き上がりふわふわで、いい香りなんです。
明日の朝は、パンにしよ!

ということで、
自炊は最高のぜいたく!
自炊の捉え方、変えてみよう!って話でした。
ではでは。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

#家事の工夫

3,907件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?