クロヤナギヨウコ/趣味の力で日本を元気にする『趣味なび』!

全国の趣味のお教室の先生と『エシカル消費』を広める活動をしています。 仕事で、日常で、感じたことを書いていきます。 株式会社趣味なび/エシカル消費推進部/エシカルコンシェルジュ2020春修了/レンタル農園歴2年/ランニング歴1年/買い物/2児の母

【出展レポート】エコプロ2021~エシカル消費を体感するワークショップ~

2021年12月8日~10日に開催した『エコプロ2021』。日本最大級の環境展示会です。エシカル消費の啓蒙を推進する消費者庁様とタッグを組んで、「エシカル消費を体感するワー…

焼き芋をして気づいた里山の可能性と「場」作りのコツ。

12月4日(土)晴天 『里山で本気の焼き芋&交流会』なるものを開催しました! 東京生まれ東京育ちの私。11月のある日のミーティングで、焼き芋はスーパーや焼き芋屋で買…

開催報告【定例会】オシャレ好きのための知っておくべきファッションの闇基礎講座

10月26日に実施した趣味なびエシカル消費推進部定例会の開催報告です。日々の暮らしを見直すきっかけを提供することで、お教室でのレッスンやワークショップの気付きになれ…

開催報告【定例会】子どもたちの未来のために、知っておくべき「食」についての3つの誤解

8月25日に実施した趣味なびエシカル消費推進部定例会の開催報告です。テーマは以前から開催の要望の多かった「食」。身近すぎるがうえに、この定例会で何を・どう伝えるか…

オーガニック・非加熱生ハチミツの養蜂家さんから、体験を通して学んだこと。

講談社FRaUのイベントでご一緒した、養蜂家forestapiaryのmitsuさんのもとで、先日家族で蜜蜂体験をさせていただきました。 農薬大国ニッポンでの「オーガニック」「非加…

子どもの体験機会のために。勇気を出して、はじめて署名活動をしてみて思ったことを振り返る。

はじめに言うと、わたしは政治活動などをしたことがありません。子どもの学校のPTAも、末端の係活動しかしたことがありません。署名(票)を集めたのは、高校の文化祭で何…