マガジンのカバー画像

日々のこと

11
趣味なびエシカル消費推進部部長クロヤナギヨウコのコラムです。日々の暮らしのなかで、仕事のなかでの、「エシカル消費」「エシカル選択」についてかんじたこと、おもったことを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

開店祝いの花をプレゼントするという心意気

先日、ご近所にオープンしたお店。開店して2日目に行ってみたら、店先のお祝い花を「ご自由に…

地元の想いを受け継ぐ、廃校宿泊施設

先日、西伊豆にあるやまびこ荘という、廃校を活用したお宿に行きました。明治40年現在の建物校…

無農薬有機栽培に挑戦して、自分の価値観を振り返る

先々月からレンタル農園生活を再開しました。以前からずっとやりたかった、無農薬有機栽培に挑…

金継ぎはただの修復にあらず。

3年前、旅行先の陶芸工房で、娘が作ったお茶碗。工房の方の助けもあって大きさ・薄さ・形すべ…

子どもの体験機会のために。勇気を出して、はじめて署名活動をしてみて思ったことを振…

はじめに言うと、わたしは政治活動などをしたことがありません。子どもの学校のPTAも、末端の…

朝ごはんヴィーガン生活約1年で、動物性食品の摂取マイナス29kg。

・オートミール ・納豆 ・豆腐 ・野菜 がここ約一年の基本の朝ごはん。たまに、気分で、オ…

洋服好きが、服を捨てたくなくて辿り着いた『古着deワクチン』利用レビュー

洋服が好きです。まったくおしゃれに関心のない夫と結婚して、子どもが生まれて、若い時より洋服に好きに使える額も減ったし(独身時代が使いすぎてたw)、価値観もちょっと変化して、流行りもちょっとは追いたいけど基本的には「ほんとうに気に入ったものを毎日でも着たい派」です。子ども服もそう。たくさん必要とは思っていないので、基本的には気に入ったもの数枚を着まわしていたい。 いざ断捨離!と片づけを始めても、それぞれの服に思い入れがあるので、服を捨てるのが苦手と言うか、忍びなくなって捨てる

若者のちから

情報収集で色々なサイトやらSNSやらを辿って知った「Climate live Japan」という、高校生・大…

地域のハブ的な場所や人が欲しいと思っている話。

こないだの週末、借りている農園で収穫した野菜です。 白菜2個、キャベツ1個、長ネギ3本、青…

【子どもの視点】豚が一匹死んでるから全部食べる。と息子に言われて驚いた話。

小学校と保育園に通う子どもがいます。子どもというのは、ときどきびっくりすることを言います…

子どもが大好きだった絵本。もう大きくなったので、次に託そうと古本屋さんにいったら「状態が悪いので古紙回収として廃棄しますがいいですか?」と言われて、いやです、と持って帰ってきた。大事にしてくれるあてがみつかるまで、我が家にいてもらいます。