見出し画像

「TOKYOエシカル」パートナー企業に選出いただきました。

昨日、リリース配信されましたが、東京都の新プロジェクト「TOKYOエシカル」に参画させていただきます。

「TOKYOエシカル」は、エシカル消費を日常にするための社会的ムーブメントを創出するための、東京都が推進するプロジェクトです。

このままではだめだ、という惑いの中で。

2020年に『趣味なびエシカル消費推進部』を発足し全国の趣味のお教室の先生と共に「SDGsを草の根から広げ、生活に根付かせる」というコンセプトの元、活動してきました。
「エシカル消費を知るワークショップ」に多くの方にご参加いただいたり、企業様と連携した勉強会・ごみ拾いイベントなどを開催してきて、エシカル消費を広めてきました。でも・・・

それだけでいいの?
本質ではないのでは?
もっとすべきことがあるんじゃないの?

という迷いが常にありました。そんななかで知った「TOKYOエシカル」プロジェクト。

1人の1歩から、100人×1歩=100歩へ。

エシカル消費や、社会課題の解決に取り組みたいと思っている企業・人は、みんな「これだけでいいのかな」「なにかもっとできないかな」と日々思っていると思います。
だからこそ、みんなで繋って、同志の活動を知り、意見交換して、あたらしい視点・取り組みを生み出すことを目的とした「TOKYOエシカル」の取り組みは希望です。

今後、プロジェクトの一員として、パートナー企業様・団体様とのコラボレーションを通して、より良い未来に導く「エシカル消費」の普及啓発を行ってまいります!


3月ももう終わり。
大人になっても4月・新学期は節目でありリセットする気分になれますね。気持ちも新たに「エシカル消費推進」に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

魚が大好きな息子が、この春小学校を卒業しました。
最後の調べ学習で、海洋汚染について立派なレポート&発表をしていました。
調べて、自分の意見を発信できるようになった息子と、
ともに学び、出来ることを動いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?