ギターレッスンが始まった

7月から始まったギターのレッスン。

隔週(月2)コースを選んだ。

レッスン時間は30分と60分の
2パターンあって、どうしよう? 
と悩んだけど、

通うことになったら、
マンツーで基本曜日も先生も固定になるし、
先生との相性とかどんな感じか分かんないし…
ってので、とりあえず30分コースにしてみた。


で、実際、初回やってみたら、30分

みじか!


あっいう間だった。


これで隔週だったら、
あんまり吸収できないかも?

わざわざ時間作ってせっかく習うのなら、
と、その日にやっぱり60分コースに変更したいですと
申し出た。


レッスンでは、
ギターの構え方、弦の押さえ方のコツなど
自己流のやり方を修正してもらえる感じ。


ギターの構え方ひとつでも、
先生に教えてもらったとおりにしたら、
すごく弦も抑えやすくなったし、音も鳴りやすくなった。
不思議。やっぱり、何事も基本って大事なんですね。

独学で、要領よくできる人がすごく羨ましく思うことがある。
習い事とか勉強でも、通信とかで
自分のペースでコツコツとどんどんできるようになる人いるよね。

わたしそういうの、ほんとダメなの。

ひとりでやると、まずモチベーションが全然保てないタイプだわ。

先生の実際のやってるところ見れるし、
その時質問したいこともスグ訊けるのやっぱりいいね。



ところで、話変わって、

初回のレッスンの時に
「ギターをマスターしてどこまでできるようになりたい?」
って、先生に訊かれた。

うまく言葉にして伝えられるかな?と
思いながら、自分のこうなっていたいイメージを
伝えてみた。

YouTubeとかで、かっこよく弾き語りをこなしている人のこと、

コードをマスターして、ゆくゆくは
ソロギター(指でメロディーを弾ける)ができるようになりたいこと、

そして、コードもメロディーも融合して
いい感じで弾き語りができるようになりたいってことも。

どこまで練習できるかだけど、
1年単位で上達できるんじゃないか、
って答えが返ってきた。

それで、ピアノ歴が長い話もしたら、
ピアノ弾ける人は断然やってない人と
比べると上達早いですよー!とのこと。

楽譜読めるのとか、音楽の基礎があるのが
大きく生きてくるんだとか。

わーなんかうれしい、
ピアノやってきたのがギターにもいきてくるんだね。


今月のレッスンはもう2回終わったけど、
2回とも今練習してて分からないことを質問してた。

曲はaikoの「カブトムシ」


いい曲だよね。
aikoは友達の影響で聞くようになって、
好きになった。

「カブトムシ」は大好きな曲。
カラオケでは必ず歌う。

コードもそんなに複雑じゃないし、
テンポもゆっくりだし、
弾き語りやすい曲。

だけど、セイハ(バレーコード)がいっぱいでてきて
最初はかなり苦戦してた。

練習のかいあってか、
先生には、
「セイハちゃんと弾けてる方だよ」って
言ってもらえた。

だけど、E♭がどうしても上手くできなくて、
別押さえ方を教えてもらった。

同じコードでも、
違う押さえ方があることを学んだ。
奥が深い。

曲の流れで、押さえ方を変えていくと
よりスムーズ弾けるらしいです。


そういや、好きなアーティストは?って訊かれて
MISIAが好きだから弾けるようになったらいいな
って話をしたら、
先生も好きって。

MISIAの「everything」は難しいけど、
バラードの最高の曲だって言ってた。

おー!
わたしの好きな音楽を一緒に共感できる人と
出会えたー!
という気持ちになってうれしくなった。
ギターとは関係ないけど。

とりあえず、「カブトムシ」
マスターできるようにがんばる!










この記事が参加している募集

思い出の曲

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?