見出し画像

言葉の宝箱 0178【夫婦だものな。呼吸も合うさ】

『パラドックス実践 雄弁学園の教師たち』門井慶喜(講談社文庫2013/1/16)

初等部から大学院までをそなえた伝統ある名門校、雄弁学園。
最大の特色は通常の科目の他に「雄弁」を学ぶこと。
新任の教師、能瀬雅司(のせまさじ)は生徒から難問を突きつけられ、
雄弁術で証明しなければならなくなった。
失敗したら生徒たちに失格の烙印を押されてしまうだろう。
新米教師は無事「試験」に合格できるのか?
『パラドックス実践――高等部』『弁論大会始末――初等部』
『叔父さんが先生――中等部』『職業には向かない女――雄弁大学』
4話連作短編集。

・必要でないときは弁を節するのも雄弁のうち P29

・交渉の準備を念入りにするのは、
交渉そのものを念入りにするよりも遥かに交渉を有利に運ぶ P117

・交渉上の優位を得た人間が
優位を保つ方法はもちろん古来ひとつしかない。語を継ぐことだ P148

・「まあいいか」夫婦だものな。呼吸も合うさ P231

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?