見出し画像

陣馬山へ

 陣馬山は東京都と神奈川県の西側、高尾山の北に位置する標高800m弱の軽登山スポット。それでも山頂からは晴れると富士山がバッチリ!自称富士山好きにはたまらん。

 この陣馬山の名の由来は諸説あるようですね(詳しくはWikipediaを!)。

 週末は登山客がたくさん訪れます。
 山頂に茶店もあり割と賑やかなところですよ。

 アクセス性よく何本か登頂ルートがあります。東側麓のバス停終点より登るルートや、藤野の麓等から登るルート、高尾山から景信山経由のハードな縦走ルートなどレベルに応じ多数のルートがありますが、自家用車があるなら和田峠から縦走する短距離短時間ルートもあり、老若男女楽しめる都会近郊の山です。

 今回は5年ぶり。9月早々の週末朝、和田峠ルートからアクセスしてみましたのでちょっとレポート気分で作文してみます(東京都側からの狭く曲がりくねった公道を和田峠の登山口までアクセスしました。久々のバイク!)。

峠の茶店からスタート!

 峠の茶店前。晩夏の早朝6時着はさすがに誰もいません。
 峠の茶店も開店前。周囲は野鳥が鳴いているくらい。風もなければ物音ひとつしない静寂の中。霧に包まれ神秘的。

 日々都会の耳障りな雑踏の中にいる身には、とても気持ちよい静けさです。心が浄化され癒されます。

 早速、山頂目指し登り始めます。
 この和田峠ルートは高度差が少なく距離短めなので割と気軽に登れる印象ですが、実はほとんど階段続きのルートでけっこうタイヘン。

スタート地点。森の中に吸い込まれそう。


 階段は意外にキツいです。けっこう膝にくるんです。例えるなら山奥にある古寺の長〜い階段を登るイメージだとわかるでしょうか。え〜まだ階段続くの?と階段の途中で悲鳴あげ息切れしているあの辛さ。舐めてかかると、ここの階段も泣きます。

ほぼ階段ですが一部山道あり。

 山道なので階段もいびつ。規則正しく踏段になっているところと、自然の地形を活用した不規則な踏段の階段が交互に繰り返されているので、結構、足腰にこたえます。

 途中、階段が切れ縦走箇所もありますが、ほぼほぼ階段登りの体育会系シゴキ、またはジム・エクササイズのラスト10秒ワンクール追加されちゃったの様相。普通なら息切れしますし、特に運動不足の事務系サラリーマンにはヤバい(汗)。

 ルート上、周囲はずっと杉人工林。若齢級の成長期にある森が続く鬱蒼とした景色です。稜線を辿るので馬の背状ではありますが、残念ながら左右どちらの景色も山頂に着くまでよく見えません、ずっと森の中を歩きます。

 たまに周囲を見わたすと、登山道沿いに桜の古木が点在しておりました。昔植林したのかなぁ、春は桜キレイなのかなぁ。そう、街中のこんもりとした艶やかな桜と違い山桜は可憐で素敵です。

モグラの穴だね?

 途中、ユキノシタなどの可憐で水々しい野草を眺めながら、モグラがひょっこり顔出した跡や、登山道を横切る獣道を通過したりして、自然観察にはけっこう良いルートです。気づかず通過してしまうかもね。

 どんぐりもたくさん落ちていましたから、熊がひょっこり現れるかもしれませんね。ルート上に熊注意の看板ありましたしね。

鈴付けて熊に合図してあげてください。

 息切れが止まらない中、やがて正面の頭上にやや明るく空が見えてきたら、あと少し!

 最後の階段箇所を登り切れば山頂。俄然、元気が出てきます。ラストスパートです。階段終点から100mくらい進むと山頂部分に到着です。

山頂。今回は霧の中でした


 真正面に白馬のモニュメントが見えると思います。そこが頂になります。

 およそ30分弱の階段登りでした。しんど…。
 晴れていたら富士山を拝めるところですが、あいにくこの日はガスって見えません。富士山見えるんだったら、もうちょい勢いよく登ったかもです。

 山頂のあさ7時前。さすがにここも誰もいません、静寂です。山頂は平坦で開けていてベンチがたくさんあります。茶店も3棟ほどあり、日中は賑やかなことでしょう。

 上空の雲の遥か上を旅客機が飛んでいく音が時折聞こえますが、この時間はそれ以外ほぼ静寂。気持ちよいです。あとは富士山が拝めたら最高に幸せなんですがね。次回にとっておきます。

晴れたら綺麗なんだろうね。



 息が上がり落ち着かない中、コンビニ調達のパンとコーヒーでエネルギーを注入(今度来るときは携帯コンロ持参してコーヒー沸かそかな)。
 そうしていると、何やら下の方からエンジン音。林道を茶店の方がキャタ付きの小さな運搬機で荷物いっぱいトコトコ登ってきました。

 営業開始時間のようです。
 今日も曇り空ではありますが、天気の崩れはなさそうなので、たくさん登山客が訪れるのでしょう。

 次回、秋空の晴れて富士山がキレイに拝めそうな週末にでもまた伺いたいと思います。

             yoitenki4110


この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,578件

#山であそぶ

1,892件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?