見出し画像

フルパワーで能力発揮だ!ん?ちょっと待って?

 現役で働く。

 毎日、最大限の能力とエネルギーを投入。
 フルパワーで邁進する日々。

 疲労蓄積。
 それを週末解消しながら、また明日に向かう。

 そうやって現役時代を走り抜ける。

 しかし。
 しかしなんです。

モリモリフルパワー!(unsplash)

 全力パワーで最大エネルギーを注ぐことが最大の能力発揮になるのか???

 余力は必要ないんだろうかと・・・。
 余裕なく働くと見落としや見逃しはないのだろうか。

 しかも、それが人生の大切なことを見落としていたとしたら・・・。汗

 それに気づいたとき、すでに人生の多くの時間を消化していたら大問題(これ、今の自分のことなんです・・・)。大汗

 余力を持った働き方とは…。

みんな余力あるかい?(unsplash)

 お手本、リタイア世代。
 人生後半の姿に?

 第一線を退いたあとの働き方にそれが見えないだろうか。

 定年退職され第二の人生を生きる諸先輩。
 現役時代の責任や重圧から解放され、何か余力を感じるのは自分だけ?

仕事以外の人生を楽しむ生き方
(unsplash)

 現役時代のフルパワーな働き方と異なり、どこか力が抜け、それが豊かな人生を歩むあるべき姿にだぶってみえるのは…自分だけか。

 現役中がむしゃらに働かなければならない理由とは。
 家族、住宅ローン、教育、社会貢献、奉仕

 もしそこに可能性があるなら、余力を持った働き方へちょっぴりシフト。

 楽しく生きるとは?
 余力をもって働くとは?

 そんな問いかけ。
 どれくらいの力加減が自分にベストか考えたい。

自分のベストを探して(unsplash)

 現役時代。
 毎日ヘトヘト。全力パワー。
 週末充電補給。そしてまた来週…。

 これの繰り返し。
 余裕なし。

 自分が納得できる働き方とは。
 妥協しない。妥協したらそこで終わる。

 そんなこと考えているのはわがままなの?

 人生100年時代。
 定年退職年齢も通過点。

 残りの人生まだまだ長い。
 余力ある?

余力もって生きてみたい(unsplash)

 今一度、幸せな働き方を考えてみたい。
 まだまだ人生は続く。模索も続く。

                    yoitenki4110

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?