見出し画像

自由律俳句集「飛んでいる小蝿が俺みたい」


飛んでいる小蝿が俺みたい

蝶々見てる中学生

思ったより普通のことを言われた

和やかなムードに険しい速報


「昨日というか今日」と言う

ずぶ濡れで歩いている

人がいる街が暗い

切ってどっか飛んでいった爪を探す永遠


夕陽だと思ったら赤信号だった

猫だと思ったら枯れた雑草だった

毎年蚊を殺している

もう帰り道でなくなった道を歩く


おそらくだが鼻毛が出ている

ポケットから取り出したのはガラケー

おやすみと言ってから寝るまでの空気

洋梨が売れている


使用禁止の椅子にだけ陽があたっている

「カモシカを見たか」と聞かれた

傘で雪をつつく

なにかの虫が出た穴だ


帰ったのは自分の班だけ

捨てられたバイク三つ

風に靡く蜘蛛の巣

日本国旗みたいな厚化粧


窓の外から寒い音

灯油のにおいで思い出す

霰か雹か大粒の雨の音

風呂場で思いついて忘れた


桜の木だったんだ

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?