見出し画像

かつお茹で節とトマトの冷製パスタ、赤海老のウイスキー香るトマトソース

鰹とふしなし豆、ヤングコーンのペペロンチーノ風

 買ってきたもので作って呑むまでが旅行と言ったのは誰だったでしょうか。昨晩の晩酌となります。仕事終わりにちゃちゃっと作りました。

 まずは土佐久礼の鰹、ふしなし豆、ヤングコーンを高知のニンニクと赤唐辛子、塩、オリーブオイルでシンプルに炒めました。まあ、間違いなく美味しいですね。鰹とニンニクによく合う酒、久礼の夏酒の花河童をきゅっといただきます。すこすこいけるというよりも、ぐいっと呑むタイプのちょっと濃いめの夏酒。ロックでいただくのも美味しいと思い升。

そうだかつお茹で節とトマト、すももの冷製パスタ

材料(1人分)
パスタ…90g
そうだかつお生節…80g
トマト…小1個
すもも(又はプラム)…1個
キュウリ…1/2本
茗荷…1個
EXヴァージンオリーブオイル…大匙1杯
ゆず果汁…小匙1杯
…大匙1杯
バター…10g
塩…少々

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、パスタを袋に書かれている時間より1分長く茹でます。

  2. トマトとすももを賽の目切りにし、ミョウガを細切りにします。ボウルに入れ、ほぐした生節、オイル、果汁、塩を入れてしっかり混ぜます。

  3. ゆであがったパスタを流水で〆、水を切ってボウルに入れて和えます。塩で味を調え、器に盛り付け、細切りにしたキュウリをあしらって完成です。

 プラムとトマトの甘みがよく、ゆずの酸味、かつおの生節の旨味ががぷりよつ。そこに文佳人夏のおばけちゃんで倍率どんさらに倍の美味しさ。おためしあれ!

 シーチキン缶よりも安く売られている高知のかつおの生節。買わない手はありません。まだまだあるので、色々活用していきますよ。ぐふふ。

赤海老のウイスキー香るトマトソーススパゲッティーニ

 先日ウイスキー漬けにした赤海老をKALDIのトマト缶、すりおろした玉ねぎ、ニンジンと共に煮て作ったソース。ん~香り豊かで我ながら美味しゅうございました。こちらには土佐金蔵 特別純米生をあわせて。爽やかな香りがトマトに、上品な甘みが海老の甘みと旨味にがぷりよつ。

ジャバ「このソース、木曜日に出すと言って寝落ちして、日曜日にリベンジと言って寝落ちしたやつでしょ?大丈夫なんですか?」

 兎にも角にも、寝落ちリベンジ、三度目の正直となったパスタ呑みでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?