見出し画像

【なめレピ1,2】鰤なめろう2品で呑む

年末、太田和彦さんの居酒屋探訪のテレビでなめろうを食べているのを拝見し、のんちゃんべえちゃんに一番似合う料理はなめろうではないかと思い。日本一なめろうレシピを作った呑兵衛になろうという野望がむらむらと。ええ、この年になるとそんなことにしかむらむらしません。

兎にも角にも、
様々ななめろうを作っていこうと思い升。まずは旬の鰤を使った2品。

昨日の晩酌

ジャバ「なんでなめろうが2種類もあるんですか」

作りたかったから、ただそれだけ。

ジャバ「どんだけ酒が並んでいるんですか」

呑みたかったから、ただそれだけ。」

春菊おでん

大阪の人気おでん店「花くじら」さんの春菊おでんをぱ、、、おでんにインスパイアされて作ってみた春菊おでん。

おでん出汁で春菊を30秒ほどさっとゆで、長芋をおろしてかけ、お出汁をはったもの。春菊の香りよく、大人の雰囲気のおでんです。勝山生の呑み比べがきゅーっとすすみます。

大根としめじのおでん

味しみしみでとろけます。文佳人辛口純米をきゅーっと。熱燗もいいですが、ひえひえの冷酒でいただきました。

鰤の大葉かりかり梅なめろう

材料(2人分)
 鰤(刺身用)…100g程
 大葉…3,4枚
 生姜…5g程度
 かりかり梅…3,4粒
 味噌…小匙2杯

作り方

  1. 大葉を千切り、生姜、かりかり梅をみじん切りにします。鰤をみじん切りしたものと合わせ、味噌を加えて一緒に包丁でたたきます。なめらかになったら完成です。

かりかり梅の歯ごたえがアクセントとなり、爽やかな大葉の香りもご機嫌。山和星生と合わせました。山和と伯楽星のコラボ酒。やまかんもそうですが、宮城の最強蔵同志のコラボで、最強×2ではなく、最強の最強条になっております。あ、やまかんと呑み比べしよ。ぐふふ。

韓国風鰤なめろう

材料(2人分)
 鰤(刺身用)…100g程
 葱…10g
 ごま油…小匙1杯程度
 塩、黒粒胡椒…少々

作り方

  1. 鰤と葱をみじん切りにし、ごま油、塩と合わせて包丁でたたき、なめらかになったら器に盛りつけ、黒胡椒をして完成。

きりりと海の酒、阿部勘があいますな!健康診断を控えているのに酒がとまらない。

焼きよっぱらい甘エビ

日本酒と醤油に甘エビをつけておき、焼いたもの。生で食べてももちろん美味しゅうございます。焼いた方が殻とみそが美味しいのよね。勝山にしようかしら、山和星にしようかしら。やだ、僕を呑んでくださいって争わないで。

喧嘩をやめて~二人を止めて~わたしのために~あらそーわないで~ by 竹内まり●

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?