見出し画像

筍とニンニクの芽鮑茸の中華煮、新じゃがと蚕豆のグリル、鶏団子小松菜スープで晩酌

 朝散歩しようと外に出たところ、サイレンの音が凄いのでどこだろう?と思ったらすぐ近くの通りでした。10台以上の消防車とパトカーも出て交通規制が行われ、通勤時間と通学時間(近所に小学校)もあって大混乱。危うく私も自宅に帰ってくることができなくなるところでした。
 火元は六角通りのらーめん「すがり」さんです。。。

昨日の晩酌

 火事って被害者なのに加害者になってしまうんだなと改めて。かえすがえすも火のもとには気を付けようと思いました。酔っぱらって調理とかも、駄目、絶対。

筍、鮑茸、にんにくの芽の中華煮

材料(2人分)
たけのこ(茹で)…100g
あわび茸…大匙2杯
にんにくの芽…少々
ねぎ醤油…大匙1杯
オイスターソース…大匙1杯
水…150cc
日本酒…大匙1杯
片栗粉…小匙1杯

作り方

  1. にんにくの芽は2センチ程度の幅に、あわび茸は5mm程度の薄さに、筍は表紙切りにします。フライパン又は鍋片栗粉とニンニクの芽以外のすべての材料を入れ、火にかけます。煮立ったら3分煮込み、ニンニクの芽を加えて1分煮、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

 中華に夏のおばけちゃんは合う。麻婆豆腐とかもご機嫌ですし、タイ料理とかも酔いと思い升。

新じゃがと蚕豆のグリル

材料(2人分)
新じゃがいも…10個程
蚕豆…20粒程
EXヴァージンオリーブオイル…大匙1杯
ハーブ塩…少々
粉チーズ…大匙1杯

作り方

  1. 新じゃがは皮をむかずに使います。よく洗って半分に切ります。蚕豆は鞘から出します。ボウルに入れ、オイル、塩、粉チーズと和えます。

  2. オーブンを予熱し、グリル機能で15分焼いて完成です。

ほくほく初夏の味わい。紀土の夏の疾風をきゅっといけばご機嫌です。

鶏団子と小松菜のスープ

 まだまだある先日の鶏焼売の残りの種を水、日本酒、塩とともに鍋に入れます。酔い出汁がでたところでざく切り小松菜を入れ、1分程煮て完成です。生姜を入れれば身体もぽかぽか温まる、ヘルシースープであります。勝山献の生と合わせて。ごま油を少々垂らしても風味よく美味しゅうございますよ。

ほっけ塩焼き

 一尾をジョリーと僕とで半分こ。

298円!

 一人頭150円!戦勝政宗純米大吟醸もご機嫌にすすんじゃうわよ。
 賞味期限1日ぎれは誤差の範囲内です(個人の見解です)。

 本日の朝は類様を呑んで涎を呑みこんでおりましたが、昨日朝は前夜録画した鬼滅で涙腺崩壊しておりました。不死川兄弟が好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?