見出し画像

【なめレピ51】わらびと筍のなめろう

 はじまりました、GW(ごっくりうぃ~っく)!呑んでますか!
 先日、某お店に行った際に「休日に朝から呑まない人たいるんですよ」「なーにー!」っとクールポコさん的な展開にはなりませんでしたが、休日なのに朝から呑まないなんてもったいないわね、という話をしました。ええ、一般的には朝から呑むと一日何もやる気がなくなったり、できなくなったりするので逆にもったいないことになってしまう方が多いというのは、十重承知しております。それでも、朝から大手をふって呑めるのに呑まないなんてもったいない。

 っということで、

GW用勝山セット

はりきって3升。3升!!
え?一人で3升って多くないかって?しかし、一日半升呑んだとするじゃないですか。そうすると6日ですよ?1週間かからない計算です。一瞬多すぎない?って思うかもしれませんが、わりといける感じでしょ?
。。。

え?

そんなことはない?
。。。あら、そ。。。

蕨と筍のなめろう

材料(1人分)
わらび(あく抜き済)…40g
たけのこ(ゆで)…40g
EXヴァージンオリーブオイル…少々
塩…少々

作り方

  1. 全ての材料を包丁で細かくたたいて混ぜて完成。

 勝山献の品がよく、たちすぎない香りは山菜の酔い香りと合わせてご機嫌。

ホタルイカの紹興酒漬け

材料(2人分)
ホタルイカ(茹で)…20杯
水…100cc
紹興酒…100cc
醤油…大匙3杯
味醂…大匙1杯
オイスターソース…大匙1杯
赤唐辛子…1本
にんにく…1片
八角…1個

作り方

  1. ホタルイカ以外のすべての材料を鍋に入れ、火にかけます。煮立ったら火を止め、粗熱がとれるまで放置します。ホタルイカの目玉、背骨、くちばしを骨抜き(又はピンセット)でとります。

  2. 煮沸消毒した瓶などの保存容器に蛍烏賊を入れ、漬け液を入れます。蓋を市、冷蔵庫で1,2日漬け込んで完成です。

抜群にお酒がすすみますので作りだめがお勧め。冷蔵庫で1週間くらい保存できますよ。ちくきゅー、ちくたらも戦勝政宗にぴったりだっちゃ。

日曜市のカンパーニュも

ぬったディップはクリチと高知の葉にんにくヌタを混ぜ合わせたもの。これ、日本酒はもちろん、おビア、白ワインともご機嫌ですよ。

昨日昼休みに買った鰆の白子をせっせと煮込む朝5時。

ある意味推しの子。

tverで「華丸大吉の何しようと」を見る朝

このお店、次の福岡の際にはうかがいたい。メモメモ。

さ、たまった段ボールを捨ててこよ。。。あ~人手不足が叫ばれている昨今、このGW,バイトすればよかった!人が休んでいる時に働き、働いている時に休みたい人です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?