見出し画像

こころとからだ、森林浴の効能

東京の、とある森で深呼吸。
インスタにもポストしたけれど
ほんとうに氣持ちのよいところ。
私は、ジャングルのような緑の密度が濃いほど好き。

画像1

木々からの光、木漏れ日が最高、大好き。木漏れ日を全身にしっかり浴びて、しっかり記憶した。手放しと統合。

ここは土日でも全然人がいなかった。
人とすれ違わず、歩いて歌って踊って、目を閉じて深呼吸をして鳥と虫の声を聴く。

画像2

「今、ここ」をぞんぶんに感じること。

寄り道せず、車でこの森にきてリフレッシュして直帰する。
以前は出かけるなら、せっかくだからと、いろいろ予定を積み重ねていたけど、1つの目的地の直行直帰は楽になって良い気分転換。

最近、22年ぶりに車を運転している。

私は3月から外食も交通機関も一度も利用していない。
現在の感染に関して、いろんな考え方があるのだろうけど、
私たちは東京都心在住、訪れる先の地元の方々が少しでも不安や不快に感じさせるような状況のうちは堂々と配慮なしに遠出をしたくないなと思う。

ステイホームはキライじゃないし、むしろ家の中でもやりたいことがエンドレス。
家事も創作も楽しいし無限クリエイティブループ状態にも。

しかし、自然の中に入れないとおかしくなってしまいそう。
そして、車を入手。
愛車をすごくかわいがっていて、どんどんなじんでくれている感。

久々の運転を通して、運転以外のことでも気づくことが多い。
(久々の運転再開時に、出張のペーパードライバー教習を受講したのだけどこの話はまた別の機会に)
私の傾向、性格を改めて知り、どんなことを、どんなふうに感じるのか。

ほんとうになんでも機会である。

どんなこともポジティブに観ることはできるもの。最初にポジティブに捉えられなくても、一度それを認めて、書き換える、一度で無理でもコツコツ手放す、解除する。そしてこの積み重ねで統合していけるのだと思う。

このところ、どんな暮らしがしたいのか、
どんな創作をしたいのかどんどん見えてくる。
特に絵を描くことはマインドフルネスそのもの。
思わず、インスタART専用アカウントを作ってもうた。
前にもあったんだけど、心機一転で。

画像3

↑は美しい森にいるお友だちに送ってもらった写真からの絵。

止まらず焦らずタイミング良く柔軟に変化していく。

あぁ、私にとって自然と植物はインスピレーション。
水辺と森からは離れたくない、離れられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?