Yoichi

<40代からの米国デザイン留学> イノベーションをプロデュースするためのデザインマネジメントを体系的に学ぶため、40代で思い立ち米国留学にチャレンジ。イリノイ工科大学デザインスクール(Masrer of Design Methods)に在学中。日々の気づきを備忘したいと思います。

デザインとは何か (振り返り)

はじめに、備忘しておきたかったアメリカのイベントがあります。7/4の独立記念日 (Independence Day)です。 独立記念日とは、アメリカが、大英帝国 (イギリス) の植民地支…

スペキュラティブデザインとは

前回の更新から、ふと気づくと既に2ヶ月が経っている。。私は一体何をしていたのか。USで依然続くCovid-19の隔離生活の中、引き篭もって好きなことをして過ごして来たわけ…

個人主義と集団主義

1/20からスタートしたID (イリノイ工科大学デザインスクール)の春学期は、5/8に全日程が終了し、早くも夏休みに突入しています。 めちゃくちゃ疲れたので、体力の回復を優…

デザインスクールの履修科目 (2020春学期後半)

USでコロナ非常事態宣言が発令された3月中旬から、ID (イリノイ工科大学デザインスクール)の授業は全てオンラインに移行されました。もう既に5月となり、この2ヶ月間全く備…

なぜ変化への柔軟性は難しいのか

ID (イリノイ工科大学デザインスクール) 春学期の前半が終了しました。ひたすら来た球を打ち返し続ける日々はあっという間に過ぎてしまいます。この一週間は束の間の春休み…

デザインスクールの履修科目 (2020春学期前半)

早くも3月に入り、ID (イリノイ工科大学デザインスクール)の春学期は前半を終えようとしています。。備忘をしたい学び事項が多くのあるのですが、時間が無さ過ぎます。。週…