見出し画像

鶏肉のソテー 八角香る柿のバターソース

こんばんは。

すっかり秋ですね。金木犀が早く終わってしまったような気がします。もっと香りを楽しみたかったな。

今回は、「チキンのソテー 八角香る柿のバターソース」をご紹介します。

いかにも秋らしいですね。柿の色鮮やかなソースは、甘くトロリとしていて鶏肉によく絡みます。八角の独特の香りも食欲をそそりますよ。

それでは、レシピです。

〈材料〉2名分
鳥もも肉…1枚
オリーブオイル…小さじ1
柿(種なし)… 2個
蜂蜜…小さじ2
白ワイン…大さじ1
塩…小さじ3分の1
黒胡椒…少々
八角…2個
バター…10g

〈作り方〉
①ボウルに皮を剥いて一口大に切った柿、蜂蜜、白ワイン、塩胡椒を入れてハンドミキサーで滑らかになるまで撹拌する。

② フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、鶏モモ肉を皮目から焼いていく。皮がぱりっと焼けたら裏返し、弱火で10分ほどかけて中に火を通す。

③鶏モモ肉の火が通ったら、再び皮目を下にして強火で再度カリッと仕上げる。

④鶏モモ肉を一旦取り出し、フライパンの余分な油を拭き取り、①とバター、八角を入れて余分な水分が飛び、とろっとするまで煮詰める。

⑤器に④のソース、鶏モモ肉を盛り付ける。

できあがり。

画像1

付け合わせは、さつま芋とツナのデリ風サラダ、チーズとナッツです。秋だ。冬と同じくらい好きだから、もう少し長く秋を感じていたい。

私の場合、秋は食欲の秋(年中だけど)。

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?