見出し画像

ツナとクリームチーズの味噌ディップ

こんばんは。

少し秋に近付いた感じがしますね。長い雨も終わって、気付けば蝉の鳴き声がパタリと消えてしまいました。私の家は山に近いので、いつも夏はうるさいくらい元気に大合唱しているのですが、鳴き声が聞こえなくなると、なんとなく寂しくなります。秋が切ない季節なのは、夏が騒がしくて眩しいせいもあるなぁと毎年思います。

さて今回は、「ツナとクリームチーズの味噌ディップ」をご紹介します。

お味噌で味付けをすることで、コクが出て和風な仕上がりに。ニンニクの風味でお酒も進みます。クリーミーでまったりとしていてマヨネーズ代わりにもなるので、スティック野菜とも相性が良いです。

それでは、レシピです。

【材料】2人分
・クリームチーズ…90g
・ツナ缶…50g(約Mサイズ1缶分)
・味噌…小さじ1と2分の1
・すりおろしニンニク…小さじ2分の1
・黒胡椒…少々

【作り方】
①ボウルに室温に戻したクリームチーズ、油を切ったツナ缶、味噌、すりおろしニンニクを入れて、滑らかになるまでフォークで潰す。

②器に盛り付けて黒胡椒を振る。

できあがり。

画像1

今回は、ビアソーセージと茗荷、オクラのお浸しを付け合わせにしてみました。ジンソーダにも合いますが、ディップは乳製品と発酵食品を使っているので、日本酒にも合いますよ。

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?