マガジンのカバー画像

不動産投資徒然草(上巻)

19
不動産投資について、キホンのキくらいの話をつれづれなるままに書きました。
運営しているクリエイター

記事一覧

融資と返済の仕組み

融資と返済の仕組みにはいろいろな種類があります。 ・リコースローンとノンリコースローン ・…

出口戦略、売却タイミングを考える

不動産投資の利益(損失)って、売却して初めて確定します。 いくら毎月のキャッシュフローが…

売却タイミングをシュミレーションしてみる

物件を何年か保有して、「そろそろ売却も考えてみようかな」となったら、売却タイミングのシュ…

決算書を磨くとは?

決算書の内容を改善していく、すなわち決算書を磨くとはどういうことでしょう? もう少し具体…

決算書をみてみよう!

税金の基本的な仕組みが個人と法人では違ってくるとお話ししました。 法人で物件を購入してい…

税金の基礎知識

不動産投資では、税金の基礎知識のどこを押さえておけばいいのでしょう? 税金は。売上ではな…

税務マネージメントの重要性

投資対効果に見合った物件のバリューアップをして収益を最大化したら、次に重要になってくるのが税務マネージメントです。 税務マネージメントって、簡単に言うと「納税と節税をうまく使い分ける」ってことです。 不動産投資の拡大期においてはどんどん納税をして金融機関の評価を上げて次なる融資を引きやすくし、逆に成熟期になったら拡大よりもなるべく現金を残すための節税をする。そんな使い分けです。 当然、これらはルールの範囲で実施する必要があるので、税金の基礎知識が必要です。 まず、税金の

稼働率向上のためのバリューアップ

なるべくコストをかけず稼働率をあげるには、どうしたらいいんでしょうか? 現行の管理会社に…

利回りを意識して管理する

物件を保有したら、空室が出てもすぐに賃借人を決めて稼働率をあげたいですよね。 そのために…

客付けが強いとは?

客付けが強いとはどういうことでしょう? これを考えるには、「空室を埋める方法」について知…

物件を購入したら考えること

物件を購入したら最初に考えることって、どんなことがあるでしょう? 1つは管理会社を知るっ…

融資を使うわけ

不動産投資の融資って奥が深いです。 なかなか一筋縄ではいかないテーマです。 そもそも何故…

物件選びのポイント

物件探しを日常の生活の中に習慣化できたとして、実際にはどういったポイントで物件選びをして…

物件探しのルーティーン化

物件を見極めるポイントをいくつか理解したら実際に物件を探しにかかるわけですが、物件探しはルーティーン化した方がいいと思います。 なぜルーティーン化する必要があるのでしょう? よく「千三つ」とか言われますよね。 いい物件は、1000見ても3つくらいしかないということらしいです。 1000物件見るには1日3物件づつみても1年かかるってことです。 こりゃあ、本業の仕事をやりながら容易ではない。 やっぱりルーティーン化して効率よく探す必要がありそうです。 まずは数を見るための仕組