山脇、毎日。(2)2016.10〜2017.8

100

そんなつもりじゃなかった

なにか、あるテーマについて、「当事者」視点から語るのは、「説得力」という点において、ある種の強みと弱みを併せ持っていると思います。

強みというのは言うまでもなく「当事者性」。当事者視点から語ることによって、内容の真偽に関わらず、当事者以外の語りを牽制できます。

「だって、経験したんだもん」は、経験していない人にとっては厄介な意見で、経験したこと自体を根拠にしているからこそ、言ったもん勝ちになり

もっとみる
ぼくも大好き!
1

「距離を変える」ことから始まる

オンラインサロンを共同運営するもとくらの鳥井さんが、本日更新のブログでこんなことを書いておられました。

モノを買う人、作る人、そのまた隣で煽る人。

このサロンは「僕らの理想のデニム」についてあれやこれや考え、最終的に1型のデニムを作る目的で行われています。

そのサロンで先日開催した、作るデニムの方向性を決める大討論会で、「隣で煽る人」の大切さをまさに痛感しました。

「隣で煽る人」について、

もっとみる
ぼくも大好き!
3

未来の感激の種

冬にかけて発売する、新しいEVERY DENIMたちについて、想いを日々巡らせています。

それぞれのアイテムに固有の経緯があって、生まれて、いつか使う人の元に届く。自分の担当はとくに想いを届ける部分ですが、そんなぼくのことを、作り手と呼んでもいいでしょうか。

ぐるぐるぐるぐる、その都度変わる、今の自分が伝えたい「確固たる想い」がまずあって、そんな想いをデニムに乗せて届けていく。

そんなわけで

もっとみる
ぼくも大好き!
2

ラブレター

例えばA君がBさんのことをとても嫌いだったとする。でもぼくはBさんが嫌いじゃない、むしろ好きだ。

そんなときにどうするか。Bさんに向けてラブレターを書くのだ。それもA君やみんなに見えるような、公開のラブレターを。

そうすることでしか、ぼくは、2人の間に立てない。

山脇、毎日。

ぼくも大好き!
3

苦しさは力強さに

ラブレターの投稿を最後に更新が途絶えたので、心配になった方もいらっしゃるかもしれません。ぼくは元気です。

怒涛の10月後半が過ぎ、今日が最終日。明日から11月だと思うとほんとうに時の早さを感じます。例年10月はゆったりした時間を過ごしていたのですが、今年は全然そんなことありませんでした。

そしてぼくが更新を滞らせている間に、こちらの記事が公開されました。

メディアがファッションをオカシくして

もっとみる
ぼくも大好き!
1

選ばれたいから

先週末、29、30日は、青山にて「TOKYO CRAFT MARKET」に出店していました。

「TOKYO CRAFT MARKET」は青山・国連大学前で毎週末開催されている「青山ファーマーズマーケット」と同系列のイベントで、過去に2度、3ヶ月に1度のペースで行われています。

ファーマーズマーケットのような飲食関係に加えて、クラフトマーケットでは洋服、雑貨、食器など、いろんなお店が出店します。

もっとみる
ぼくも大好き!
4

EVERYDENIMというお話

いつもPCで書いている「山脇、毎日。」今日は訳あって、スマホから入力しています。

こうやってデバイスを使いわけるだけでも、言葉の選び方が変わるのでしょう、そんな感じもなんとなく楽しんでいます。

来週末、久しぶりに、多くの方の前でプレゼンする機会があります。詳しくはまたお知らせしますが、大きな場所で、大きな声で自分について話すのは、なかなかに久しぶりで緊張します。

こういったプレゼンテーション

もっとみる
ぼくも大好き!
1

新しい自分の見方

あちらこちら各所からのオススメがあって、いま、この本を読んでいます。

『GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス』 | NHK出版

タイトルの通り、「野生の体」を取り戻すために、現代人がすべき食事・運動・睡眠の方法を、脳科学や生態学の立場から論じた本です。

こういった類の書をいままで読んでこなかったこともあって、単純に興味深く読み進めて

もっとみる
ぼくも大好き!
1

360°身をもって

いろんな人との関わり合いの中で、自分の立場も変わって、求められることも変わって、求めることも変わる。ここ数週間はその変化がとくに激しい気がしています。

「EVERY DENIM共同代表」というのは、ぼく個人という人間からすれば、さまざまな括りの中の一つでありますが、それでも、会う人・行く場所によって、立場はめまぐるしく変わります。

たとえばこれが「兄としての自分」であれば、兄という立場は基本的

もっとみる
ぼくも大好き!
1

札幌で初の試着展示会

めっきり寒くなりました。もうコートを着てても寒さに震えるくらいで、ここから長ーい間、じっとしてられない季節がやってきます。

そんな寒さにも負けず、来週は北海道・札幌へと飛び立ちます。

「道内初開催!〜 anone × EVERY DENIM 合同展示会〜」

今回は、縁あって知り合った札幌の「ゲストハウスyuyu」にて、熊本の「anone」のみなさんと一緒にイベント開催となります。

札幌に行

もっとみる
ぼくも大好き!
1