オーダーシャツという冒険に出よう

毎日告知で埋まっていきそうですが、今日もまたお知らせ。今週土日、東京・月島のコミュニティスペース「セコリ荘」で、カスタムオーダーシャツの採寸&受注会を開催します。

カスタムオーダーシャツの受注会|セコリ荘

EVERY DENIMがセレクトする、瀬戸内で織られたデニムシャツ生地と、老舗縫製工場「ツルヤシャツ」の手によって完成するこちらオーダーシャツ。

採寸から行うので少し時間はかかりますが、その時間も含めて楽しんでいただきたいと思っています。

洋服におけるオーダーメイドというのは、いま、個別最適化=一種の”解”のようになってしまいがち。自分のサイズに合った服を着たい人はたくさんいるはずで、それ自身はごくごく自然な考えだと思います。

オーダーメイドに含まれるカスタムという要素も同じで、既製品を買うだけじゃなくて選択肢の中から自由に組み合わせたいというのも、こだわりが強くなれば起きてくる感情でしょう。

EVERY DENIMのカスタムオーダーシャツでは、その感情に対して、感情で応えていきたいと思っています。

自分のサイズを知る過程、生地や仕様を選ぶ過程、その過程でめちゃくちゃ悩んだり、楽しんだりといった感情を、一緒に共有したいと思うのです。もしかしたら、お客さんが1人で選んだ場合とは、違う結果になるかもしれない。

そんな可能性も楽しんでいただきたいと思うからこそぼくたちは、対面での接客を、重視しているのだと気づきました。

客観的な正解のない洋服というカテゴリであるからこそ、一本道ではない、くねくね曲がった道を進んでみてもいいのではないでしょうか。そういう意味でオーダーシャツ作りというのは、小さな冒険の始まりだと思います。

冒険に出ることで、新しい道を知られるし、自分のことも知られる。帰ってきた頃にはまたきっと、新しい冒険に出たいと思う。

何よりオーダーして完成したお気に入りの一着は、本当にその人のためだけにつくられたもの。それはまるで、冒険の記憶や体験が、その冒険者のためだけのものであることと似ていると思います。

そうして服や自分のことを、もっともっと好きになれれば、日常がもっともっと楽しくなると信じています。

そしてその冒険には、EVERY DENIMという、愉快な伴走者がついているでしょう。

山脇、毎日。