見出し画像

【自己理解#3】私は、かくれ繊細さんだと思う|かくれ繊細さんに隠された10個の才能

みなさん、ハッピーバレンタイン♡

昼食に、チョコクレープがあったので
バレンタインをちょっと味わいました♪

さて、私は前回、HSP気質があるという記事を書きました。


今回は、そんなHSEや、HSS型HSPのことを
かくれ繊細さんと称している

かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方
〜時田ひさ子〜

の読書記録です📗


かくれ繊細さんとは

共感能力が高く繊細で傷つきやすい側面(HSP)を、外向性、社交性、積極性、好奇心旺盛さという別の側面(HSS)によって表面化しないようにカバーしている人たちです。

例えば…
・好奇心が強いにもかかわらず怖がり
・没頭しやすいけど長続きしない
相反する性格特性

私が当てはまる!となった箇所

・本を読んでいても、同じところを2回、3回読んだり考えにふけったりして、なかなか先に進めない

・「1つのことに打ち込めない」1つの特定の分野を全うする中で、派生的にやりたいことが出てきて、脇道にそれやすい。


やりいことはどんどん変わってもいい
・長い期間同じようには続けられない、と言う覚悟を持っていただきたい。
・かくれ繊細さんのやりたいことは短命の可能性が高い。
・やりたいことを転々とすることを自分に許すという覚悟が必要。

やりたいことは目的がなくてもいい
・やりたいことをやる時に、何かを達成しなくていい
・「やりたくない」と途中で投げ出してみることだって「やりたいこと」

やりたいことができないときに怠け者認定しなくていい
・エネルギーの使い方が大多数の人たちと異なるので、みんなと同じペース配分では過ごせない。
・自分をダメだと思っている時は「○○の時に、エネルギーをたくさん使ったんだな」「気を遣ったから、今疲れているんだ」と理解してください。
・やりたいことを達成するために、休みや怠けも必要なのです。
・休みをしっかり取ったらまた動き出す。

かくれ繊細さんに隠された10個の才能

  1. 気遣い・相手に合わせる才能

  2. 本質を見抜く才能

  3. 不適切さを察して正す、全体最適化の才能

  4. 真似をする才能

  5. 深くのめり込む才能

  6. 的確に検索・調査する才能

  7. 必要なスキルを短期で身につける才能

  8. 相手に合わせて指導できる才能

  9. アイデアを思いつく才能

  10. 予測して備える才能

私は、特に①⑧⑨が当てはまりました。

やりたいことの見つけ方

この本では、「やりたいこと」で悩む8つのフェーズを紹介し、それに伴うワークを紹介していました。長くなるので割愛します。
気になる方は、ぜひ手に取ってみてください。

かくれ繊細さんが才能を発揮して活躍するコツ

<3つの柱>

1.環境を整える
・心の負荷を下げるスモールステップを作る
・邪魔する人がいない環境で活動をする
・思いつきを小刻みに試せる場所で活動する
・意思の疎通ができる柔軟な人と活動する
・プロジェクトが定期的に発足するところで活動する
・組織に所属せずに生きる

2.自分を扱うスキルを身につける
・「独りでこもる時間」と「人と話す時間」を行ったり来たりする
・ミスをした時は感情のケアをする
・リラックスできない時は瞑想する

3.特性をふまえたやり方で取り組む
・全体の流れを把握する
・練り上げてきた自分だけの領域を作る
・感じたことを表す的確な言葉を見つける
・自分らしさを守りながら指導する
・本心を評価しない

かくれ繊細さんにとっての天職は

かくれ繊細さんにとっての天職は
今やっていることや、少し興味があることの延長線上にある

心理の研究者が考える繊細な人の天職↓

「教育、医療、法律、芸術、科学、カウンセリング、宗教など、昔からHSPが得意としてきた分野」「どんな仕事にも独自の才を発揮する」「HSPにふさわしい仕事はたくさんある」「HSPならほとんどどんな職種でも静かに、思慮深く、良心的にこなすだろう」

「敏感すぎる私の活かし方」パンローリング

最後に…

この本を読んで、改めて私はかくれ繊細さんだと認識しました。

興味はたくさんあるのに長続きしない。極められない自分に情けなさを感じていましたが、やりたいことを転々とする自分を許してあげようと思います。

今、私はカウンセリングに興味があります。
前職は、クリエイターです。
また、新たな境地のことに目が向いています。

これまで蓄積した知識やスキルではなく、その都度必要とされる関連性のない分野のスキルを、火事場の馬鹿力的な集中力によって短期で身につけるやり方は一般的には非効率で、遠回りに映っているかもしれません。

でもそれが、私にとってはチャンスであり、一気呵成にムダなく新しい技術をインストールできる大変満足度の高いやり方で、むしろやる気がみなぎってきます。


これからの人生、私はまたいろんな思考が巡ると思います。
それをマイナスに捉えず、また思考巡りの旅が始まったな〜と優しく思考に寄り添っていきたいです。

長い投稿、お付き合いくださりありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?