見出し画像

【入院日記】お薬について|いつか服薬卒業したい

おはようございます。
今日は、久しぶりの雨です☔︎

さて、今回はお薬について。

双極性障害と診断されたのが、2018年。
かれこれ数年のお付き合いです。

それに伴い、お薬とも付き合っています。

減薬したり増えたり…

勝手に辞めると再発リスクが高まるときいたので
真面目に飲んでます。

わたしが服薬している薬

⚪︎スルピリド錠50mg「アメル」
 胃のお薬。また、幻覚や妄想、憂うつな気分などを改善。
⚪︎ミヤBM錠
 腸の調子を整えるお薬。
⚪︎アリピプラゾール錠6mg「YD」
 幻覚や妄想、気分の高まり、意欲の低下などを改善。
⚪︎ラモトリギン錠100mg「サワイ」
 けいれん発作などを予防、軽減するお薬。また、気分の変動を抑えます。
⚪︎オランザピン錠2.5mg「VTRS」

以上です。

これが、多いのか少ないのかはわかりません。
でも、減薬したいのが本音です。

主治医の先生に、減薬をお願いしましたが
「まだ、様子を見よう」と言われたので
まだ、不安定なのかな〜と思っちゃいます、、、。


実際、薬を飲めば安定して暮らせるのであれば
全然飲むことに抵抗はないのですが
わたしは、将来子どもが欲しいので、赤ちゃんに影響がないのかとか
そこが気になっています。


精神系の病気は、わかりやすく「治った」が見えないので
長期で見てますが、このnoteの記事で
精神疾患のお薬をすべてなくすことができたという記事を見て
希望が持てました。

焦らずゆっくりと過ごしていきます。

今日がいい日になりますように🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?