見出し画像

呼吸を深めたい!〜そんな時、あなたの姿勢はどうですか?〜

おはようございます☀︎
オンラインスタジオHOMEマネージャーの田中みなみです☺︎

前回までの講師陣へ10の質問は楽しんでいただけましたか?🌷
それぞれの先生のお人柄が知れるきっかけになったのではないでしょうか☺︎
HOMEは講師も会員様も、本当に素敵な方が集っているんです。
ちなみに、わたしについてもリクエストをいただいたのですが(ありがとうございます!)そちらはまたの機会にお話できたらと思います…🙈♡


さて、本日のテーマは季節の変わり目にも意識したい呼吸について。
これまでも何度か呼吸についてのブログは書いていますが、四季がある日本では夏から秋、そして冬へと移行していく時期は空気が乾燥しやすくなり、ヒトの臓器の中でも呼吸器系が弱りやすいと言われています。
呼吸器系の疾患が増えたり、咳や喘息の症状が出やすくなる時期でもあります。

気道の仕組み

そもそも呼吸をする時の酸素の通り道は、
鼻→気管→肺という道をたどります。
普段 口呼吸のご自覚がある方は、鼻呼吸を意識するだけでも鼻腔というフィルターを通すことで空気中の塵や菌が身体に入るのをガードする効果が期待できます。

腹式呼吸のメカニズム

息を吸った時に、肺が広がり横隔膜が下がることで内臓が押し出される形でおなかが膨らむのがいわゆる ”腹式呼吸”です。
この時に一番大切なのは、体幹が正しいポジションにあるかどうか!!
意外なところでも姿勢が関係してくるんですね。


呼吸が上手く深まらないぞ?という方へ

胸・お腹が 床に対してまっすぐを保てているか、骨盤が立っているか、をチェックしましょう。
背中が丸まったり反りすぎていると、胸が広がって閉じるという動きが制限され、結果的に呼吸が浅くなってしまいます。
あぐら、仰向け、立位、どんな姿勢でもつむじを上に引っ張られているような意識を持って、背筋をまっすぐ伸ばしてトライしてみてください☺︎
吐き出すときには、おへそを背中側に引き込むようにお腹をぺたんこにしていきます。
さて、あなたの姿勢は今どうなっていますか?

さあ、どれが呼吸が深まる姿勢でしょうか?
正解は一番右側ですね^ ^

HOMEの会員様はレッスンのおさらいですね☺︎
詳しくは、オンラインスタジオHOMEで、皆さんのお身体を見ながらお伝えしています!
HOMEのご入会は毎月1〜5日のみ!
👇気になる方はHPをチェックしてみてくださいね☺︎

平日終わりの金曜日、9月も最終日ですね。
カレンダー通りの生活の方も、そうでない方も、
みなさん今週もお疲れさまでした♡
週末、みなさんがパワーチャージ出来ますように♡
今日も口角上げていってらっしゃい☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?