見出し画像

学生時代は好きな季節といえば、1択で『夏!!』と即答していた。
夏生まれで、寒さに弱いVATAタイプ。
夏休みは、楽しい思い出しかない。
 
私が母になり、夏を手放しに好きと言えない。
夏の暑さが苦しい、危険、熱中症怖いと感じる。
年々、温暖化により異常な暑さの日が増えているから。
子連れでの外出は、抱っこ紐は密着度が高く
お互い汗びっしょりになり
ベビーカーでは、直射日光が子どもに当たらないようケアしたり日焼け止めを塗り
大人より地面に近い位置にいるため温度も高いため保冷剤を背中に入れてみたり
霧吹きを持参、小型の扇風機を取り付けたり、
ベビーカーを押す自分は日傘を差すことができないのだ。

遠い目になるほど、大変だったなぁ。。。

ネガティブな思い出を振り返るのは、ここでおしまい。
長い梅雨の時期には『早く梅雨明けないかなー、晴れてほしいなぁ』なんて言ってたのに、
もう忘れかけている私。笑

ヨガ哲学は、今に感謝をして今を生きよう
今に幸せを感じよう。と教えてくれている。
ヨガの知恵を学んで、日々意識をしていても、忘れてしまうこともある。
そこからパッと意識を今に戻すことができるスピードが上がってくるのだ。

そして、もうひとつは『好きと嫌い』で判断しないことの大切さ。
夏が好きー!と、ココロで感じることは自然である。
でも、『夏が好きなんだよねー!』と発言した時に
『暑すぎない?私は夏が嫌い。』と返答されたら、心穏やかにいられる?
そこで、そうなんだ。あなたの意見と私の意見は違うね、そういう捉え方もあるよね。
と、考えられたら平和的。

ヨガウェアがビッショリになるほど汗かいて、練習したあとの爽快感は最高だぁ。

#夏 #ヨガ #ヨガインストラクター #yoga
#コラム #日記 #ブログ #8月  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?