見出し画像

喉の調子が悪くて、寝てる間も咳が止まらなくなってしまった。

アーユルヴェーダを学んで実践していると、このような不調が起こった理由が瞬時にわかる。

不調が出た時は、3ヶ月前にさかのぼります。
忙しい毎日の中でタスクが、かなり増えて
記憶が薄っすらなくらいバタバタしていたなぁ・・・

新たな講座の準備のためにスライド作り、動画撮影、編集

ワクワク、新しいことへのチャレンジで『やる気満々!』
全部早くやりたい!と欲張っていたんですよね。

先日の生理前に久しぶりに頭痛があり気がつきました。
ここ何年かはPMSなく生理がきていたので、これは3ヶ月前のひずみが女性ホルモンバランスを崩したんだなーと反省しました。

それでも、お友達との約束で出かけたり、旅行して、混んでいる神社に初詣に行ったり、何かと忙しく、楽しく過ごしていたのね。

だけど、私はVata-Pittaという体質だから『乾燥』『睡眠不足』に弱いんです。
しかも風邪の症状は必ず『喉』からくるほど、粘膜が乾燥しやすい

加湿器のお水を入れ忘れて寝てしまい、その日は予定がパツパツで
寝る前のストレッチせずに寝てしまったんですよね。

そりゃー喉痛めるよね。朝一番に『がくーん』と自分を責めてしまいましたが
改めて、アーユルヴェーダのセルフケアを丁寧にしました。

まずは舌磨き、いつもより舌ごけが取れるなーと観察・・・
オイルにターメリックを入れて殺菌効果プラス、普段はブクブクするだけですが
何度かガラガラ
太白ごま油でうがいをします。

それから鼻うがいもお湯の量を増やし、白湯もすすります。
咳が出るので、ヨガの後屈のポーズがやりづらくて断念。

毎朝気持ちよくヨガができることにも幸せを感じました。

2日間の『喉の違和感』から解放された時
自分自身に手をかけて、大切に触れること=自愛、セルフラブ
足りてないと体からお知らせ『不調』が来るんだよーって

何度気がつかされても忘れてしまうのが人間よなー笑

旧暦の新年がスタートしました!
太陽のエネルギーがかなり強くなってきたよね♪
アーユルヴェーダのセルフケア知りたい方は
90分のマンツーマンカウンセリングにてお会いしましょう:)


#ヨガ講師 #yogini #セルフケア #ayurveda
#引き寄せの法則 #潜在意識 #自分を知る #自分らしく生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?