見出し画像
「大量生産という産業のありかたは、醜い文明をこしらえてしまったのではないか。私たちは数字に支配され、経済にとりつかれ、スピードのとりこになっているが、これら三つは美しさの天敵だ。――
――日本には「わび」「さび」という美学的な概念がある。そこには「飾りけがない」「気取らない」「謙虚」などの意味が含まれている。高級そうで、華やかで、大げさで目立つものである必要はない。ザラザラ、ゴツゴツしていたり、あっさりしたりしていてもよい。ありのままで、手がこんでいない。まさに「わび」と「さび」には〈エレガント・シンプリシティ〉、簡素で美しい生きかたが表現されている」―――(本文より)

こちらの本を読みました。


心に響く言葉ばかりだった。
読んだ後の心がポカポカするので、おすすめですよ♪

【土地を所有できる人がいるだろうか?
空気や、水を所有できる?太陽光はだれのもの?
それらとのつながりの中で生きることだけだ。】

現代人は、家を買い車を買い、夫婦関係は
相手を束縛するような所有的意識があるでしょう。
それを手放して、みんなのお家である
地球の資源をお借りしている感覚を持つこと。
これはヨガ哲学を学んだ時に、アパリグラハ(手放すこと)や足るを知る!という
考え方につながります。

【有限な地球で、無限に消費や汚染を増やし続けることはできない。
シンプルな生き方は魂の幸せにとっても欠かすことができない。】

明日会えるとは限らない、
明日生きてるとは限らない。
って自分の命も、相手の命も有限であることを
意識していれば
有限な地球にも感謝して
ポイ捨てしたり、爆買いしないでしょ。

【昨日は今日の記憶
明日は今日の夢にすぎない
今この時だけが現実なのだ!】

今、あなたの行動が
未来のあなたにつながるのは理解できていても
あなたの行動が地球の未来まで
変えてしまうことの重大さに気がついてない人が多いよね。

それは『私だけが変わっても、しょうがない』とか
『みんな、わかってても、便利さを取るでしょ?』と
人任せで、自分のパワーが微力だと
みくびっているし
自分を信用していない、自分を愛せていないんだなぁと思う。

あなた1人の力は、すごく強力で
あなたの発言は、大切な家族や友人にすごく影響を与えていて

お母さんからの愛の波動は、子供たちは全力で受け止めてくれてるからね💓



『シンプルな生き方とは、きっと、自分らしくあるということ-----ボビーブラウン』

誰かに言われて、やる仕事より
自発的に自分らしくいられる仕事をして

たくさんの人の意見に従うのではなく
自分の心の声を聞いてほしい。

それがシンプルに生きるコツだと思うよ。

行為の果実を求めることなく、それを行う
カルマヨガと言います。

行為は贈り物、奉仕
決して自分が得をするためのものではない。
行いはお互い様。
愛、思いやり、慈しみ、親切な心を
日常生活で、実践していくことなんだよ。

私も、まだまだ修行中。
子育てを通じて、カルマヨガさせて頂いてます。

【手は偉大なる贈り物。
この手で、料理し、庭仕事し、書く。
職を探すのではなく、自分で仕事を、自分の生き方を作るのだ。
人類みなアーティスト
その活動に生きがいを感じ
お金は活動の副産物にすぎない。】

この言葉もさ、たくさんの自己啓発本に書いてあるよね。
儲かる仕組みとして学ぶのではなくて

私の能力や才能で、世の中に良い影響を
どのようにして還元できるか

地球から頂きすぎてる愛のパワーを
どうしたらお返しできるか考えて
行動することが『お仕事』であると
好循環が生まれるんだよね。

【エコリテラシー(地球への理解)があるなら
資源には限りがあることがわかるはず。
自然は直線的な進むものではなく、循環するもの。
自然界にはゴミというものがない。
季節は巡り
地球は回転し
自然は輪を描きながら循環していく。】


この世のしくみを知り
人間とは?
心とは?
私たちの生きている意味に気がついて
より良い未来を実現していきたいですね♪

Instagram Follow me

#ワーママ  #美容オタク #温活 #菌活 #ヨガインストラクターの日常 #育児 #ヨガ #瞑想 #アーユルヴェーダ #ヨガ哲学 #コラム #おうちdeセルフケア #ヨガのある暮らし #ヨギーニ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?