見出し画像

笑顔になる瞬間はいつですか?
子どもの頃は、箸が転げても可笑しい年頃と言いますね。
実際子育てをしていると、2人兄弟の彼らは
ゲラゲラ毎日よく笑っている。
笑いすぎて、呼吸困難になるほど。
理由は大人にとっては、くだらない事でも
何度も繰り返し笑っている。

その様子を見て私も自然と心がゆるみ、笑わせてもらっている。

こどもは1日に平均400回
おとなは1日に平均15回

接客業をしていると笑顔でいる時間は多いかもしれないが
笑いを堪えられないほど、面白いー!って瞬間は少ないですよね。

でもね、ヨガをしていると笑いのツボが浅くなり
ヨガをしていると気づきが増えて、独り言が増えるので面白い!と心が動きやすくなるの。

理由は、体が柔軟になると心がゆるみやすくなる。緊張している時より、リラックスしている時の方が心が温まりやすいから。
ヨガはストレスホルモン値を下げるので、ココロの許容範囲が広がり、物理的に行動範囲も広がる。
したがって、新しい人との出会い、新しい刺激を受けやすい。
ヨガを通して繊細に自分と向き合う中で、心の動きに敏感になるので、いま考えていることを口に出してみたくなる。
素直に自分を認め、できないことや困難をエンターテインメントに感じることができるようになる。
子どもの頃のように、外に出たら走り出したくなるエネルギーがみなぎる。
ヨガは人生まるごと、長い旅だと捉えるよ。
心の余裕があれば
楽しいことに目を向けることができるから
自然と笑顔が増える。
単純に、ヨガをすると幸せになるの。

『笑いヨガ』というジャンルがあるのをご存知でしょうか。
表情をムリやりにでも動かして表情筋を鍛えて
何も面白くなくても、ハハハ!っと声を出していると自然と本当に面白くなってくる。
笑いが止まらなくなる。
なんで自分が笑ってるんだろう?とわからない自分にも笑けてくる。

ヨガスタジオにて、みんなに見られて笑うなんて恥ずかしい。と思っていても
いざ始まって1度スイッチが入れば、大人がムリやり笑ってるっていう異様な空間そのものが笑えてくる。
こんなに一生懸命笑うために、このスタジオに集まってることも面白い。
スタジオに行く勇気がなければ、1人でおうちでやってみてね。

作り笑顔でも良いので
意識的に口角を上げるだけでも脳はポジティブに受けとってくれて
幸せホルモンを分泌してくれるよ。
一人暮らしで、パソコンに1日向かってる仕事をしていたら
丸一日笑顔を忘れてしまうかもしれない。

最近BTSの動画を見てると笑顔になる私です。
笑顔になるコンテンツを見つけて、自らを癒しましょう。

あなたのココロとカラダの健康のために、
笑顔は最高のサプリメントである。

#コラム #日記 #ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #育児 #笑顔 #笑いヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?