見出し画像

やらない?できない?その原因とは、、

あなたが目の前のことをしないのは
「やらない」それとも「できない」どっちですか?

「やらない」もしくは「できない」
がなぜかを考えていくと
自分の本音に気づことができるようになる
ということをシェアして行けたらと思います。

本音を探ってみる

もう一度聞きます。
あなたが目の前にある課題を今すぐにしないのは
「やりたくない」「できない」からでしょうか?

あくまでも、わたしの考えになりますが
極論、やりたくない・できないことは
無理をしなくていいと思っています。

わたしの例になりますが
「ママ友との輪の中に入っていくこと」
わたしにとってやりたくないしできないことと思っています。

このことに関しては
心が望んでいないから拒否反応が出てしまうってことに気づきました。
そして、この現象もわたしの個性だってことがわかりました。

やらないのか、できないのかで考えた時に
「やりたくないよね」という自分の本音と向き合うこと
そこで生まれてくる答えがあなたの心の奥底の本心です。

ヘレン・ケラーから学んだこと

盲目であることは悲しいことです。
けれど、目がみえるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。

ヘレン・ケラー

ヘレン・ケラーの言葉で有名な言葉ですよね。
そして、とてもエネルギーのある言葉だと思います。

昔のわたしも自身も
目が使えるのに、相手の本心を見ようとしていませんでした。
手を伸ばしたところで、届かないような世界は見てみぬふりをしていました。

やってみたい、ありたい自分像があったとしても
どうせ自分には無理だと仮定をして見ようとしていなかったです。

終わりを意識すると変わる

ありがたいことに、わたしの体は五体満足です。

だけど当時やらなかったのは現状が変わるのが怖かったから。
そして何かチャレンジをしてうまくいかなかったとしたら
原因が全て自分自身になるのが怖かったからです。

でもやっぱり、このまま死にたくない。

これがわたしの1番の原動力になりました。
わたしのメンターも「死を考えた時に生は輝く」とよく話していました。

ひとはいつか終わりがくるのだから
どう生きるのかということにフォーカスできるようになります。

いつか死ぬ自分の命があるからどう生きたいのか
しかしながら、行動しないのはなぜか、、

それは
現状が変わるのが怖いから?
変わる自分にOKが出せないから?
自身を持つことができないから?

でもこれらの「やりたくない」「できない」は
全てあなた自身の気持ち次第で変えることができるんですよね。

変わるか、変わらないのはあなた次第
やるか、やらないかもあなた次第です。

できるのになんでやらないのか
それがただの不安であれば
行動するほうが満足度が高いと思っています。

なぜ、やらないのかできないのか。
どうしてもできなことは仕方がないと思っています。

しかしながら、
やらない、やりたくない、面倒臭い、
ただ単に時間がない、ただ単に余裕がない
だけならば、とりあえずやってみる!

この行動から人生や生き方は変わっていきます。

最後にもう一度聞かせてください。
あなたが行動しないのは、
やりたくないからですか?
それともできないからですか?

そして、終わりを意識したときに
あなたがやらないを選択したことは後悔しませんか?

今日もお互い素敵な1日を作っていきましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡