見出し画像

更年期にお勧めの対処法Best3

こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

パッとしない天気が続きます・・・。
湿度が高いと余分な水分を身体が吸収して、
身体が重く感じたり、
だるく感じたりするそうです。
こんな天気だからこそ運動して汗をかいたり、
お水を飲んでいらない水分を排出したり
デトックスが必要ですね💕


前回は更年期のお話をさせていただきました。
更年期は欧米では、
Change of life と言われています。
更年期が終わってもこれから先ずっと健康に、
楽しく長生きができるように、
更年期こそ、健康を見直す大チャンス!なのです。


閉経に向かいエストロゲンが減少していく中で
やれるこはやっておきたい♪
今日はそのおすすめBEST③を発表しちゃいます。


①SoyCheckを受けてみましょう。

大豆イソフラボン。
納豆や豆乳が良いと言われ初め、「大豆イソイフラボン」という
言葉を聞いたことがある方も多いいはず。

大豆イソフラボンから生み出される成分、
「エクオール」は実際にエストロゲンに似た
作用をしてくれると言われています。

じゃ、納豆を毎日食べてればいいの?と思ったあなた。

そう、それはある意味正解なのですが、
これはご自身の腸内環境によるのです。
どういうことかというと、
大豆イソフラボンをエクオールという成分に
変換できる腸内細菌を持っている人と、
持っていない人が世の中には存在してるのです。

なので持っている方は毎日納豆や豆乳一杯飲めばOK。
持っていない方は残念ながら納豆を食べても、
エクオールの恩恵は
受けられないということなんです。

これが実は簡単にチェックすることが可能なんですね。
私も実際にチェックをしてみたら
ほとんど作られていないという結果でした。
悲しい・・・😢

Amazonなどで「SoyCheck」と入れると出てきます。
尿検査でキッドを送れば、
結果は郵送で送られて来るのでとてもお手軽ですよ😊

では私みたいに、エクオールに転換できる菌を
持っていない場合はどうすればよいのか?

何と、これはサプリメントで取れるのです。
お勧めは大塚製薬の「エクエル」
これはちゃんとエビデンスも出ているので安心です
🌟
そして私の尊敬している産婦人科医でヨガインストラクターでもある
高尾美穂先生もお勧めされていましたので
安心できること間違いなし♪

私は高尾美穂先生がやっている「更年期について」の講座を
受けたのですが、
エクエルを飲んで、更年期の症状が改善されてという方が、
実際に講座を受けられていた方にも
何名もいらっしゃいました☺️

もし気になる方はぜひ調べてみてくださいね✨

②運動をする


心、身体含めて、あらゆる病気の予防にこれは出てきますよね。
「運動をする」ということ。
私みたいな職業をしていると、
とにかく細く長くでも良いから運動を続けて欲しいなと
いつも思っています。
続けることが大切だし、
運動指導者としては、飽きさせないように、
そして、時には色々なエビデンスを引っ張り出して、
運動の良さを伝えていかないといけないし、
本当に優秀な指導者は「無理なく続けさせれる」ことが
できる人なのかな〜と思ったりします。

そのくらいやっぱり体を動かすことは大切なんです。
体だけでなく心にも。

そうそう、今までお話してきた女性ホルモンは体の
どこにいるかご存知ですか?

女性ホルモンは血中の中にいるんです!!

だからこそ体の隅々まで届けるためにも、
運動をして血流を良くすることがとても大切なんです💕
ぜひ、運動習慣身につけていきましょう。
ヨガノヒのヨガもお勧めですよ☺️


③病院に行く

最後にこれかよ?という感じですが、、、
意外とちょっと体調がすぐれないや、
イライラや不安を感じることもあるけど、
病院に行くほどではないし、
自分で解決しないとって思っている方がほとんどだと
思うのです。
特に働いていたり、子育てしていたり、
中々自分の時間を持てないのがこの世代の女性たち。

でもホルモン治療を始め、
ピルを更年期に向けて使い続ける選択もあったりと、
医療に頼ることもとても大切なことだと思うのです。

ぜひ、信頼できる産婦人科の先生を探しておきましょう!

今日は更年期の対処法について
お勧めを書かせていただきました。
私がやっているヨガノヒでは更年期を始め、
PMSなど女性特有のケアに関するワークショップなども
多数やっています😊
ご興味がある方はぜひ、ご一緒しましょう♪


🌟自分史上最高の心と身体に💕
 ヨガノヒ

🌟聴くNOTE
ヨガノヒ💕

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^