見出し画像

私の衝撃Before/Afterから学ぶ"本当の幸せ"とは何か

お久しぶりです!

今日は、私がヨガとアーユルヴェーダと出会って何が変わったか
まとめて振り返ってみようと思います。✨

最近、ヨガやアーユルヴェーダの知識や考え方は
ヨガをしない人でも、
西洋医学派の人でも、
どんな人にも知って頂きたいなぁとますます思っています。

自分で自分のことがわかって、
整える術を知っていることは、何よりも楽で心地よいし、
お金もかからないからです。

日々忙しい私たちは、
病院に行くことすら面倒に感じたり、
行く時間がなくて後回しにしてしまったりしますよね。

また、気分のアップダウンが激しくて
それに疲れてしまったり、
日々が楽しくなくなってしまったり。


ヨガとアーユルヴェーダには、身体の症状を無くし、
心を元気に、日々を楽しく生きていくのに必要なことが全て詰まっているので
取り入れていくと、段々と↑のようなことは起きなくなってきます。

そもそも症状がなくなり、
そもそもアップダウンが緩やかになってきます。


私自身がもともと乱れに乱れていたからこそ、
今の自分と昔の自分を比べて本当にそう実感しています。

では、衝撃Before/Afterをどうぞ!笑

[Before] 3年くらい前
身体面
・肌がカサカサ
・手足が冷たい、寒がり
・肩こり、腰痛
・胃の調子が悪く、多く食べれない
 お腹が空いても食べると気持ち悪くなる
 食べることが不安
・お肉を食べると一発で胃もたれ
・慢性的にガスが溜まる
・乱視がひどく、PCの画面が見づらい
・いつも疲れている
・いつも眠い
・偏頭痛で週の半分以上イブクイックを飲む
 頭が痛くない日の方が珍しい (低気圧の日は一発アウト)
・寝ている間の歯の食いしばりがひどく、朝起きると顎が疲れている
・唇を噛み締める癖
・下を向いて、誰とも目を合わせないように歩く
・深呼吸ができない、息が大きく吸えない
・超超超超低血圧
・低体温、平熱35度台
・生理痛が年々重くなる、薬必須
・子宮頸部軽度異形成レベルⅡ 診断

精神面
・いつもイライラ
 (対:雨の日、暑い日、満員電車、前を歩く遅い人、コンビニのレジが遅い店員さん、など)
・自分で決めるのが苦手
 (必殺!"どっちでも良い")
・効率重視、無駄が嫌い、遅いの嫌い
・損したくない
・自分に厳しい
・自分に自信がない
・毎日つまらない
・やりたいことがない
・何のために生きているのかわからない


[After] 2021/11
身体面
・寒がりというより暑がりになった
 冬でも半袖で寝ている
・肩こり、腰痛なし
・胃もたれからの卒業
 今はお肉を食べても、食べすぎても全く胃もたれしません!
・不安なく、楽しんで食べられるように
・乱視が明らかに改善、見やすくなった
・いつもエネルギーいっぱい、疲弊しなくなった
・寝不足で眠い時はあるが、慢性的ではない
・偏頭痛治り、頭痛薬はほとんど飲まなくなった
・寝ている間の歯の食いしばりがなくなった
・唇を噛み締める癖もなくなった
・顔を上げて歩くようになり、街ゆく人の表情がすごくわかるようになった
・こんなに息って吸えるんだ、と感動
・血圧は生まれて初めて標準値に
・平熱上昇、36.5-36.6度
・生理痛がない月あり!

精神面
・イライラしなくなった
 最近したのはいつなのか思い出せない
・自分にとって何が大切かわかっており、決断が早くなった
・効率よりも、今を楽しむこと・感じることを重視
・自分を否定しなくなったら、他人も否定しなくなった
・こんな自分でも、必ず役に立てる人がいる、と思う
 自分にしかできないことが絶対にある、と思う
・毎日最高に楽しい!
 どうしてもっと早くこうしなかったんだろう、と思う。笑
・やりたいことが沢山ある
・この人生で何を深め、どこに向かっていくべきかわかっている
・これからの人生が楽しみ



私がAfterの状態になれたのは、
ヨガとアーユルヴェーダを生活に取り入れて、
心身共に心地良い状態になったことはもちろん、

心身のベースが出来たことで

・エネルギー・パワーが湧いてきたこと
・本当に自分が望んでいることがわかるようになったこと

が大きいなと思います。

そして自分が本当に望んでいる方向に向かって進む!と決めて、
実際に進んでいることで、ますます幸せな日々を過ごしています。



最近感じているのは、

心は元気で、
それを支える身体は健康で、
本来の自分・本当の自分が望んでいることに沿って生きること が本当の幸せ

だということです。


・心も元気、身体も元気、でも毎日やりたくないことをやっている
・心は元気、やりたいこともやっているけど、身体が痛い
・身体は一つも悪いところがない、やりたいこともやっているけど、毎日イライラ

どれも幸せではないですよね。



ヨガとアーユルヴェーダは
本当の幸せとは何かを教えてくれて
そこに向かっていくためにどうしたら良いかも教えてくれます。

実際に自分でもこれだけの変化を経験してきて、
やっぱりこれが真実だなと思うので
もっと身近な形でお伝えしていきたいなぁと思っています。

色々アイディアはあるので、形にできたら発表します🤍
みなさんも、こんなのがあったら良いな、というリクエストがあったらぜひ教えてください🎵


いつも読んでくださり、ありがとうございます🌿
Instagram: _yogairi_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?