見出し画像

自分だけの場所と時間を持つこと

6月よりスタジオでのレッスンが再開になりました。

新型コロナ対策を徹底していますが
事態が完全に終息したわけではないので、
正直あまりお客様は来てくださらないのではないか?
と心配していました。

ですが、本当にたくさんの笑顔に再会することができて
とても嬉しかったですし、パワーをもらえました!


やっぱり、会えるって
計り知れない価値がある!
と思いました。


自粛期間中の皆様の様子を聞くと、
・全く運動していない
・テレワークで家にいる時間が長く太った
・動画を観ながら運動していたけど続かなかった
・毎日動画を観ながら運動していた

など人それぞれでした。


ですが皆様が口々に仰られるのは、

「やっぱりスタジオでのレッスンがいい!!」

というなんとも有難いお言葉。


オンラインレッスンや動画も
もちろん良い面がありますし、
それを有効活用していくことで
日々の充実にもつながると思います。

ですが、実際にいろんな方のご意見を聞いていると、

「普段生活している場所を離れて
自分だけの時間を持つこと」

つまりここでのケースだと
ヨガスタジオに行くということ

が心のゆとりにつながっている
のだと思いました。


普段私達は忙しく過ごしていて、
家ですらゆっくり寛げないという人もいるかもしれません。

家族のお世話や家事育児、
家でも仕事をしているなど。


そうして日々目まぐるしく過ごしていると、
いつのまにか自分の時間がとれなくなっていきます。

自分の時間がとれないということは、
自分と向き合う時間がないということ。

そうすると、体や心が出している
小さなサインを見逃すことに。

どこかが痛いとか違和感を感じるなど
体のちょっとした不調や、
悲しみ、苦しみ、怒りなど
心で感じる素直な感情。

こういったサインを見逃したり、
もしくは気付いているのにスルーしてしまうと、
やがてそれは大きなサインになっていきます。


その結果無理がたたって体調を崩したり、
ストレスで精神的に病んでしまったり。

なので、やっぱり
自分と向き合う時間が必要だと思うのです。

家の中でも自分1人の時間を持ち、
内観してサインに気付くことができればいいのですが、

人によっては家にいる時こそ
自分の時間がつくれない
もしくは落ち着かないという方も
いらっしゃると思います。

そのような方にとっては、
普段生活している場所から離れて
お気に入りの場所に行くという行為そのものが
大切な習慣だったりします。


お気に入りの場所はヨガスタジオに限らず
カフェだったり、
公園やスパなど
なんでもいいと思います。


ヨガスタジオでは実際に
1人きりでいるわけではないですが、
メディテーションや呼吸法、
ヨガのアーサナ(ポーズ)を通して
自分の心と体の状態と向き合い、
不調やバランスを整えていきます。

なので、ヨガを終えるととてもスッキリして
心が晴れやかになるのです。


その空間に1人きりでなくても

・誰とも比べない時間
・自分と向き合う時間
・心地良いと感じる雰囲気(香りやインテリアなど)

があれば、
そこは自分だけの特別な場所になると思います。

ぜひ自分だけの場所と時間を定期的に持って、
体と心からのサインを
キャッチしてあげましょう。

そうすると大きなサインになる前に
自分のケアを丁寧にしてあげることができます。


私にとってもそのような場所はありますが、
その空間を提供できる側でありたいなぁと
日々思っています。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?