見出し画像

【毒素を追い出して健やかに生きる】節分に思うこと



こんにちは!カームフロー担当のMEGUMIです。



普通に暮らしている人なら、大なり小なり溜まっていくネガティブの種。
思いもよらない他人の言葉、
厳しい視線、
納得いかない態度も生きていれば起こり得ること。

ネガティブ種って生きていたら、
社会にも家庭にも、
電車のなかでも、
もちろん自分のなかにもどこにでもある。



ネガティブな種は、心に溜まっていく感情の毒素。



感情の毒素は見えませんが、
便や尿、汗といった身体から出るものは実際に目で見れますね。
こういうモノ、きちんと出していますか。



食べたものから、わたし達の血液や骨や筋肉、脂肪、髪の毛や爪に変換されていきます。食べ過ぎや飲み過ぎ(汗)変換がうまくいかず毒素として身体に溜め込んでいませんか?
老廃物としてきちんと出さないと、
消化や代謝が悪くなり毒素がたまります。

そして
ココからは目に見えないモノ。
必要以上に「我慢」していませんか。



言葉で伝えないと伝わらないことを我慢したり、身体がきつくて余裕がないのに我慢していませんか。



感情の毒素は目では見えないもの。
自分では気付かないうちに、ネガティブの種が過剰に増えてコップ満杯になってあふれてくると、心身のバランスが崩れてしまいます。


見えないからこそ


こまめに、


こまめに、

少しでも。


気づいたら
感情の毒素はだしてください。
見えない毒素は背中を丸め緊張で肩に力がはいり凝りにつながります。
連鎖する毒素だからこそ、ヨガで小まめに動かす、伸ばす、普段よりも大きく使うと、心身のデトックスに繋がります。



健やかに生きるって
日常にたまる毒素とうまく付き合いながら、心身のバランスを保つことかな、と思います。



今日は節分です。
一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事👹


その「悪いもの」が出てったあとの
ゆったりスペースに
きっと「福」が舞い込むのですね𓂃 𓈒𓏸◌♩



特別な日のことではなく、日々心身にたまる「悪いもの」🟰毒素、を追い出して、心と身体のバランスを整えて健やかに生きていく。



あらためてヨガで心身の健康をサポートしたいと強く決意する今日の日です!!


節分
季節の分かれ目。


皆様良い一日をお過ごしください(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?