見出し画像

基礎体力の底上げを◎







こんにちは!ストレッチフローヨガを担当しています。園田沙織です☺︎


2月、コロナにインフルエンザ、溶連菌になんだかよくわからないけど発熱、、、、
我が家の末っ子はまだ4歳なもので、幼稚園ではとにかくいろんな病気が流行っております、、、、


私も身体が弱ってる時期(33歳あたり)は本当に体調を崩しやすく、ただの風邪もなかなか治す事もできず、疲れがとれず眠れず、、とにかく免疫力が低く、結膜炎にもすぐになるし、口内炎もできるし、なんかボロボロな人でした
髪も傷んでた気がしますw


今思えば、緊張を解くことも下手くそで、頭の中では常に考え事をし、目の前に我が子がいるのに、相手をせずに休むことは罪!ぐらいに思ってました
疲れているのに爆睡できる力ももってなくって、エネルギーチャージもできないまま毎日動いてました


基礎体力がとにかく低かった
思い返してこうやって文字にしてみると、本当にかわいそう!な私(T_T)笑
疲れまくってました


今の私は当時より10歳ぐらい年齢は重ねましたが、ほんとーーーーうに元気です!
感動的なくらい
元気になりました!!!
本当にシンプルなこと、ちょっとしたコツのようなもので基礎体力って自分の力で上げることが可能なんです
2年ぐらいかな?4つの事を意識して生活をするうちに私は変わりました
基礎体力がグンッと上がったんだと思ってます



⚫︎身体があたたまるものを食べる
⚫︎質の良い睡眠時間確保
⚫︎筋肉をつける
⚫︎気が合う人と話す!笑う!
⚫︎好きな事をする!



私が心がけているのはこれです
今もこれらを大切に暮らしてます


特に大事と思うものはやはり運動!私の場合はヨガにあたります
ストレッチフローヨガは、体の内側が巡り、さらに継続することで巡りの良い身体になれるようなシークエンスを組み立ててます



女性はとにかく下半身の筋肉が少なく、そのせいで下半身が冷え巡りが悪くなります
身体がかたいと尚更です、、、、!!



下半身を使うことってすごく重要!
レッスンの後半では下半身をとにかくつかいます
ふくらはぎを使って意識することで、血がドバッと巡るんです
ポカポカになります◎
大事なのは継続すること
筋肉はやはり継続しなければ落ちていきます
筋肉をつけてあげることで疲れにくい身体が手に入ります◎



簡単な事ではないかもしれません
でも、昔の私のように、疲れて疲れて、、、なかなか体の負のスパイラルから抜け出せない、、って場合は少し頑張って、錆びついて動かなかったモノをゆっくりアブラをさしながら動かすように、身体を動かすことを習慣に(ここ大事)しましょう
歯車が動きだすと、連鎖して他のものも動き出し、アレコレ良いことが身体に起こってきます
身体が調子良いと心も調子が良くなるのは誰もが経験してる事ですよね


病院にいって治療したりする事ももちろん大事ですが、自分でできる事ってたくさんあります
継続っていうと苦手意識が働く方も多いと思いますが、三日坊主を永遠に続けよう、、、とゆるい気持ちで取り組みながら、とにかく細くとも長く、、を意識すれば大丈夫!


大事な大事な身体です◎
エネルギーをチャージしやすい心と身体をつくってあげましょう♡
身体も心も諦めずにケアをすれば少しづつ反応してくれます(^^)

ストレッチフローのクラスで
この春も元気にお待ちしています♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?