見出し画像

「AYUR YOGA」次回の開催日時



こんにちは!AYUR YOGA(アーユル ヨガ)インストラクターのAyumiです。次回は、11/27(日)10:00〜11:00 @中之島公園芝生広場です。屋外で行うのは年内最後となりそうです。雨天中止、お申し込みはこちらから

QRコードからもお申し込みいただけます。


がんサバイバーさんへの1on1エクササイズ(運動指導)をさせていただく中で実感したことがあります。リスク管理はもちろんマストなのですが、それを踏まえて「けっこう普通にエクササイズ指導をしても大丈夫なんだ」と思えました。星の数ほどあるエクササイズの中から、体の状態にや目的に合わせて必要性のある運動を紹介。

もうひとつ実感したのは、がんに罹患されたことでご自身が「以前の自分とは変わった」と感じている方が結構います。治療による症状などでできなくなることや、以前と同じようにはいかないと感じた時など。あったとしても、それは一過性のものでご本人の影響ではありません。「治療のせいですよ!」と、ご自身と重ねてしまわないよう距離をとってほしく、そうお伝えしています。

40代女性「今まで動いていたことができなくなり、フィジカルとメンタルで自分らしさを失ったと感じた。大事な部分であると気づけた。」

オペ後完治され、体の使い方の体得や
マラソン復帰のために

運動でとり戻せる、運動で働きやすい体、運動でお休みしていたことができた、運動で気づけた自分らしさ。運動に来られているサバイバーさんは、すでにして皆さま前向きです!


その方に必要なエクササイズをみつける。

パーソナル中に実際に言っていただけた言葉で、運動中や運動後に「腕が軽くなった」「できなくなっていた動きができるようになりました」「この動きはできるんだ」「脚がしっかりしてきたのを実感した」「運動の日はよく寝れます」「運動前のだるさが解消された」などなど。なかには運動前は肩の高さまでしか挙がらなかった腕が、運動中に耳の横まで腕を挙げられるようになる方も。

私もめっちゃクチャうれしいです!

それには皆さんが直向きに運動にとりくみ、続けていただいているからこそ!中には熱心に「これはどこに効いているんですか?」「次のセッションまでに継続して続けた方が良い運動はありますか?」など聞いてくださる方もいるからです!そしてこんなやりとりも・・・

40代女性「まぁまぁスパルタですよね…笑」
ワタシ「患部以外は健康ですよね、動かせますよね笑」

オペ後の改善・再オペへの体力向上・
仕事復帰のために

ワタシ「じゃあ最後にこの運動をやってみましょうか」
70代女性「・・・。やってみようか…」「できた…驚」

オペ後の回復・抗がん剤治療中への体力向上・
水泳復帰や海外旅行のために


皆さんが「できる」ので、つい私も可能な範囲でプッシュしております。やっぱり運動は良いものですね!
一緒にエクササイズをしていると、その方のお人柄がよくわかります。負けず嫌いな方、真面目な方、自分で理解しようとする方、ご自身の体調を把握され負荷(参加の具合を)調節できる方。体の動かし方にも個性があり、インストラクションにも活かされています。

AYUR YOGAでも、ふだんの運動指導にはない体の動かし方や体感値がありますので、是非皆さんの動きとして体得していただきたいです。そしてカラダやキモチが伸ばせる手段としてご参加くださいね。お申し込みお待ちしております★⭐︎

一緒にがんばりましょう!


サポートやシェアをいただけると励みになります☆°.+:。