見出し画像

上手くなくたっていい、そこに愛があれば。

記事見てくれて〜ありがとなっ☆

どうもよっちゃんです(*^^*)

自信満々で取り組むことなら、誰だって楽しいもの。でも、問題は自信がないことに挑戦するときですよね。そう、たとえばあなたが急にダンスに挑戦したいと思い立ち、友達の前で披露することにしたとします。しかし、足がもつれて前に進むどころか、まるでその場でタップダンスのように足踏みするだけ…。でも、そんなあなたを見て笑い転げる友達を想像してみてください。笑いの中心にいるのは、ダンスの名手ではなく、勇気を持って立ち向かったあなた自身なんです。

だって、重要なのは、完璧さではなく、その挑戦にどれだけの愛情を注いでいるかということ。たとえうまく踊れなくても、真剣に楽しんでいる姿は、見る人の心を打ちますし、誰もあなたを批判なんてしないでしょう。
むしろ、「よくやった!」と拍手が飛び交うかもしれません。

想像してみてください。自信がないけど、愛情を持って挑んだことが、思いがけずあなたの魅力を引き出す瞬間になることもあるんです。上手くできなくても、そのチャレンジする姿勢こそが、周りの人たちに勇気を与えるんですから。誰もが初めてのときは失敗するもの。でも、その失敗こそが、後々最高の思い出や笑い話になるんです。

だから、自信がないことでも、愛情を持って立ち向かってみましょう。誰も批判なんてしないし、むしろあなたの勇気に感動するかもしれません。そして何より、あなた自身がその挑戦を楽しむことができるのです。さあ、恐れずに一歩踏み出してみましょう。愛があれば、何だってできるんですから!




挑戦しなくてどうする?

下手でも心からの行動が奇跡を起こす

新しいことに挑戦しようとする時、心の奥底から聞こえてくる「やっぱり無理だよ…」という小さな声に耳を傾けたことはありませんか?
それは、誰しもが一度は経験する葛藤です。自分の能力を過小評価し、失敗を恐れる気持ちが、その声を強めるのです。しかし、私たちの中に眠る力は、実はその恐れを超えるもの。
だって、世界を変えた偉人たちだって、最初はただの「普通の人」だったんですよ?彼らが「下手だからやめておこう」と思っていたら、今の世界はどうなっていたでしょうか?
この思いを胸に、私の友人のエピソードを紹介します。彼女の挑戦がどんな奇跡を生んだのか、ぜひ読んでみてください。


自分を過小評価しない!

無理だと思ったその瞬間に可能性が広がる

友人は、仕事では几帳面で真面目、プライベートでも「完璧主義」の名をほしいままにする女性です。何事にも手を抜かない彼女ですが、それゆえに「失敗は許されない」と自分を追い込んでしまうことがしばしばあります。そんな彼女が、ある日、彼氏の誕生日に特別なサプライズを計画しました。いつもと違う、もっと彼を驚かせて喜ばせるものを、と思い描いた結果、「動画を作って彼にプレゼントしよう!」とひらめきました。

でも、問題はここからです。彼女はは今まで動画編集なんてしたことがありません。「動画編集?何それ、ちょっと敷居高すぎじゃない?」と、彼女の中の小さな声がささやきます。彼女の彼氏はサプライズが大好きで、彼女もこれまでにいろいろなアイデアで彼を喜ばせてきました。でも、今回の動画は今までと一味違います。手作りの動画なんて、下手をすれば彼氏を喜ばせるどころか、「何これ、笑っていいの?」と困惑させてしまうかもしれません。

そんな不安が頭をよぎる中で、彼女は「やるしかない!」と自分に言い聞かせました。そして、動画編集アプリをいつもは自分が人の動画を見るiPhoneにダウンロードし、YouTubeのチュートリアルを片手に、まさに手探りで始めることにしたのです。


やる気がすべて!

一生懸命に挑戦することで生まれる価値

動画編集アプリを立ち上げた瞬間、彼女はスマホの画面に向かって「さあ、どこから始めればいいの?」と問いかけるような気持ちでした。初心者向けのチュートリアルを見ても、専門用語が飛び交い、操作方法が複雑すぎて、彼女の頭は混乱の嵐。文字通り、画面上でのクリップのカットや音声の挿入が、彼女の頭の中でひたすらループする悪夢のように感じられました。

でも、彼女はここで諦めませんでした。彼女は、夜遅くまでスマホのブルーライトを浴び続け、一つ一つの操作を繰り返し練習しました。彼女の努力は、まるで見えない山を一歩ずつ登っていくようなものでした。最初は平坦だった道が、次第に険しくなり、途中で石につまずきそうになりながらも、彼女は前進を続けました。

やがて、彼女はふと思いました。「あれ?これって…意外と楽しいかも?」そう、彼女は少しずつ、動画編集の愉しさを見出し始めたのです。初めは無理だと思っていたことが、徐々にできるようになる悦び。そして、完成に近づいていく過程で、彼女は自分自身の成長を感じることができました。画質や音声のクオリティはプロには及ばないかもしれませんが、そこに込められた彼女の想いは、何にも代えがたいものでした。

感動の瞬間

真心が作り出す奇跡

そしてついに、彼氏の誕生日がやってきました。彼女はドキドキしながら、手作りの動画をプレゼントしました。彼氏は、まさか動画がプレゼントだとは思ってもいなかったので、驚きと期待の入り混じった表情で再生ボタンを押しました。

動画が始まると、彼女が選んだ思い出の写真や、彼女自身がナレーションを入れたメッセージが流れ始めました。彼女の声は少し震えていて、画像の切り替えもスムーズとは言えませんでしたが、その動画には彼氏への愛と感謝が溢れていました。

彼氏は最初、ちょっとした笑いをこらえながら見ていましたが、動画が進むにつれて、次第に真剣な表情に変わっていきました。音声が少し途切れたり、テキストが画面の端っこに行き過ぎたりするたびに、彼氏は笑いながら「これ、狙ってるの?」と冗談を言いましたが、彼の目には涙が浮かんでいるのを彼女は見逃しませんでした。

そして動画が終わると、彼氏は深く息を吸い込み、真剣な表情で彼女に言いました。「ありがとう、〇〇。これは、本当に特別なプレゼントだよ。君がこんなに頑張ってくれたことが、何よりも嬉しいよ。」彼氏はその場で彼女を抱きしめ、感謝の言葉を繰り返しました。

この瞬間、彼女は確信しました。
たとえ完璧ではなくても、一生懸命に何かに挑戦し、誰かのために心を込めて作ったものには、必ずその人に届く力があるのだと。
彼女が挑戦したことによって生まれたこの奇跡は、きっと二人の絆をさらに深めるものになるでしょう。

今どうなったのかは知りませんが。


挑戦することの意味

失敗から学ぶことができるからこそ成長できる

さて、ここまで読んで「その子は特別だからできたんだよ、私は無理…」と思っていませんか?
でも、ちょっと待ってください。
挑戦することが特別なのではなく、挑戦する勇気を持つことこそが特別なんです。誰でも最初は初心者で、完璧にはできないものです。それでも、挑戦し続けることで、私たちは成長し、やがて自分でも予想しなかった結果を生むことができるのです。

彼女のように、自分が不安だと感じることにあえて飛び込んでみることで、得られるものは大きいです。たとえ失敗しても、その経験は次の挑戦への糧となり、成功へのステップとなるのです。そして、何よりも大切なのは、挑戦することで得られる「自信」「達成感」です。

次回、何かに挑戦しようとしたとき、少しの勇気を持って一歩踏み出してみてください。その一歩が、新しい扉を開く鍵になるかもしれません。きっと。
そして、その先に待っているのは、あなたが今まで想像もしなかったような喜びや感動です。たとえ上手くいかなくても、あなたが真心を込めて行動したことは、必ず誰かに届き、その人の心に深く刻まれるでしょう。

だからこそ、失敗を恐れずに、挑戦を楽しんでみてください。あなたが次に挑戦することが、また新たな奇跡を生むかもしれませんよ。


最後までご覧いただきありがとうございました。
記事がいいなと思ったら是非スキ♡やフォロー、記事のサポートをお願いします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!