見出し画像

【stand.fm】音声メディアを始めた3つの理由

よう。です◉

前回の記事でご報告させていただいた通り、
stand.fm』をはじめてみました◉

前の記事では、始めたご報告と一緒に、
stand.fmとは何か』を解説しております。

今回はその続きとして、音声メディアを
はじめた理由について書いていきます◉

結論から言えば、大きく分けて3つの理由が
あるので、1つずつ説明していきます。

ちなみに、この記事の内容もstand.fmで
放送しているのでそちらもぜひ聴いてみて
くださいね◉

音声メディアに興味がある人にとって、
この記事が参考になれば幸いです。
それでは。

■よう。が音声メディアを始めた3つの理由

・とにかく喋りたいから

1つ目の理由が『とにかく喋りたいから』。

何を言っているんだと思いますよね。笑

3月から11月現在までずっとテレワークで、
平日はろくに人とも会わずに言葉を発する
機会が減ってしまいました。

休日は出来るだけ人と会うようにしていますが
孤独で言葉を喋らないとストレスを溜め込む
原因にもなり、鬱を発症するリスクがある
そうです。

実際に、鬱とまではいきませんが、言葉を
発さなすぎて一時期リアルに病んでいた
ことがありました。


言葉を発してストレス発散といった意味で、
日常的に一定の分量を喋る時間を作ろうと
わたしは考えました。


そんな軽いキッカケが音声メディアに挑戦
した理由のひとつです。

加えて、やってみて分かったのですが、
話すのってやっぱり難しいですね。笑

トークの練習にもなりそうです……!
がんばっていきます◉


・音声メディアがこれから伸びてくる

2つ目の理由が、音声メディアがこれから
伸びてくるからです。

最近は「動画の次は音声が来る」と、
よく耳にするようになりました。

いろいろなビジネス系YouTuberの方も
口を揃えて言っていますよね。

簡単な理由としては、デジタル音声の
広告費が右肩上がりに推移する予想が
されている
からだそうです。

デジタル広告費の市場規模推移について
軽く調べてみました。(推計・予測)

2019年 7億円(前年比)
2020年 16億円(229 %)
2021年 50億円(313%)
2022年 145億円(293%)
2023年 245億円(169%)
2024年 350億円(143%)
2025年 420億円(120%)

参考:https://otonal.co.jp/blog/3392

このように年々デジタル音声の広告市場が
拡大する予測がされています。

2020年時点ではまだ小さい市場ですが、
データ通りにいけば、2021〜2022年の間で
市場が爆発的に成長するようです。

そういった波に乗る考えがあり、かつ、
発信する内容がある程度定まっているので
音声メディアも取り組むことにしました。

これでもわたしはnoteで平均すると毎日
約2000字の記事を今も書き続けています。

この今まで積み上げてきたコンテンツが
そのまま流用できるのです。

これは、圧倒的強みだと感じました。
0から参入する人は、発信する内容を考える
ところから始める必要があります。

しかし、わたしの場合、今までコツコツと
noteを継続してきたおかげで、発信内容が
そのまま原稿になるのです◉

いずれ来るとされている大きな波に備え、
今のうちからコツコツと種を植えます。

これからの市場成長と、今までのnoteが
掛け合わさったおかげで音声メディアを
始めてみることにしました◉


・周りにクリエイティビティな人間が多い

最後は、けっこう個人的な理由です。
周りにクリエイティビティな人が多い
からです。

前の記事から言っていることではありますが、
意外と周りの影響がわたしの中で大きい要因
ではありますね。

バンドマン、作曲家、YouTuber、小説家、
トラックメーカー、インフルエンサーなど、
自分のコンテンツを生産している人が周りに
たくさんいます。

各々が好きなことを得意なジャンルで表現し、
発信しています。

そういった活動をしている人を見ると、
やはり自分もモチベーションが上がります。

そういった知人友人に感化されている
自分がいます。

わたしがnoteやらstand.fmをしている
ことはほとんど公開はしていませんが、
一応導線は作っているので密かに記事を
読んでいる人はいると思います。

わたしはモチベーションをもらいながら、
コツコツと積み上げていくのみです。

消費している人よりも生産している人が
好きなので、そんな周りの人たちの影響も
受けて、また新しいことに挑戦しました◉


■まとめ

よう。が音声メディアを始めた3つの理由、
いかがだったでしょうか。

とにかく、今はまだ立ち上げたばっかりで、
全然ですが、これから成長させていくのが
楽しみです◉

今までnoteで記事を書き続けてきたので、
投稿するネタは山ほどあります。
これらのコンテンツを音声という新しい形で
届けられればと思っています。

音声メディア、とても面白いですよ◉
興味を持っていただければ幸いです!

では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。