見出し画像

毎日ゆるい運動をつづけよう

「健康的に毎日を過ごすには運動をしましょう!」
とは必ず言われる言葉。運動嫌いな人にとってはとても耳の痛い話。
筆者もその一人で、わかってはいるけれどなかなか実行にうつせないのが現状です。

運動というと「毎日1万歩」歩かないといけないとか、有酸素運動を最低30分は行わないといけないとか思っていませんか?
以外にもそうでもないようです。もちろんそのぐらいの運動を毎日続けられたら素晴らしいですし、やれる方はやったほうが良いかと思います。

しかしながら、そもそも運動とは無縁な人や、体力に自信のない人は、ほんの少しのゆるい運動でもいいのです。
たとえば10分程度の散歩などのウォーキング軽いストレッチや簡単なヨガ、誰もが知っているラジオ体操など。。。



☆重要なのはそれを「毎日」続けること!
逆を言えば自身が毎日行える程度の運動で良いのです。



☆ラジオ体操 第一☆
誰もが知っているラジオ体操!まずはここから始めてみましょう


☆はじめてのヨガ 心と体を整える☆
座ったまできる初心者向けのヨガなので続けやすいとおもいますよ♪


☆初心者向け気功 八段錦☆
わたしのおすすめの気功。かかさずやっています。初心者向けでとてもわかりやすい動画なので、ぜひチャレンジしてみてください♪



こちら少々お高いですが、(※わたしは中古で手に入れました)太極拳を初歩から学べます!
「八段錦」の基礎をこの本のDVDで学んでから行うと、呼吸法など細かい動作が頭に入り、より効果的に身体を動かせます。さらに中・上級の太極拳や、若い方向けの太極拳も学べます。本の中身も充実しており、詳しく写真で説明が載っているのでわかりやすく本誌でも学べます。



☆中国の太極拳☆
個人的に好きな動画です(^^♪
「かっぺ~ぃ」とい言葉が気になります。

☆モムチャンダイエット☆
以前、DVDを購入してやっていました(^^♪ 流行ってましたよね?
こちらはややハードなので興味のある方はぜひ。
ただ日本語ではないのでわかりずらいかもしれません。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?