見出し画像

【涙腺崩壊】Netflix韓ドラ「今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~(2023)」

精神科で働き始めたダウン看護師(パク・ボヨン)が精神病棟にいる患者たちと向き合い、困難の中でも患者の毎日を明るくするために全力な姿を描く作品。仕事や恋愛、笑いあり涙ありのヒューマンドラマ。
心優しい仕事仲間、寄り添ってくれる家族や友人の心温まるストーリー。

作品カテゴリ:ヒューマンドラマ


以下当てはまる人、本当に見てほしい!!!

・自己肯定感下がっている
・モヤモヤする
・行き詰っていてつらい

本作見どころまとめ

・パク・ボヨン他、キャストが超豪華!
・1話1話で元気がもらえる成長ストーリー
・青龍シリーズアワードで2冠達成の話題作!

『정신병동에도 아침이 와요』メインポスター

見どころ① 超豪華キャスト

『力の強いト・ボンスン(2017)』出演のパク・ボヨンをはじめ、
『7日の王妃(2017)』のヨン・ウジン
『マイネーム:偽りと復讐(2021)』のチャン・ユルまで!
最近Netflixで配信スタートした『Missナイト & Missデイ』のイ・ジョンウンも精神科の医師として登場。

見どころ② 1話1話で元気がもらえる成長ストーリー

各エピソードに焦点があてられる患者がおり、
患者に向き合うダウン看護師の姿勢とかけてくれる優しい言葉は、
視聴している私たちをも救ってくれます。

見どころ③ 青龍シリーズアワードで2冠達成の話題作!

本作品は現地の評価もかなり高く、作品評価媒体ではかなり満足度も高い。
第3回青龍シリーズアワードドラマ部門の最優秀作品賞を受賞
さらに主演のパク・ボヨンは主演女優賞を受賞した。

特に、受賞時のパク・ボヨンは以下のようにコメントしている。

「あまりにも暗く、長い夜を過ごしている方がいるのであれば、疲れずに最後まで耐えて朝を迎えてほしい」

主演女優賞受賞時のパク・ボヨンのスピーチより
主演女優賞受賞 パク・ボヨン

看護師とうつ病患者としての役を演じつ上で感じた彼女が
真に感じた気持ちが伝わってきますね、、、涙

【グロ度、オロオロ場面の有無】

■グロ度   ★☆☆☆☆
注射のシーンなどで多少の出血や注射の針が映る程度で、グロいのが苦手な方でも見れる程度◎
■オロオロ場面  なし
私自身が嘔吐恐怖症のため、オロオロがゼロなのは本当にポイントが高い。同じく恐怖症で苦しんでいる人がいたらこの評価がためになると嬉しい。

☆彡付録:ポスター一覧

ティーザーポスター
スペシャルポスター

==============
【作品詳細】
2023年製作/12エピソード(各60分)/韓国
監督:イ・ジェギュ
キャスト:パク・ボヨン、ヨン・ウジン、チャン・ドンユン
韓題:정신병동에도 아침이 와요
英題:Daily Dose of Sunshine

参考文献:
https://namu.wiki/w/%EC%A0%95%EC%8B%A0%EB%B3%91%EB%8F%99%EC%97%90%EB%8F%84%20%EC%95%84%EC%B9%A8%EC%9D%B4%20%EC%99%80%EC%9A%94(%EB%93%9C%EB%9D%BC%EB%A7%88)
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2024071922200003920

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?