見出し画像

【volks wagen】フォルクスワーゲン「新型ゴルフ ヴァリアント」に試乗!いろいろな気付きが?              20代の感性でまとめてみました!!

ドーモ。スゴネムです。

初めて代車で10年くらい前のmoveを借りた時、後席が広すぎて叫んじゃったやつ。

なんで普通車より軽自動車の方が広いん、、、?

この感覚味わった人絶対いる。

1.今回紹介する自動車

さて、早速ですが今回観てきた車を紹介しましょう。

画像1

分かりますか?

ぱっと見Golf?

でもよくみるとルーフにレールが付いてますね。

これでわかる方はわかっちゃうと思います!
そうです!
Golf Variant(ゴルフヴァリアント)でございます!!

最近Golfのフルモデルチェンジと同時に登場したフォルクスワーゲンでは最も手頃なワゴンタイプです。

2.今回の試乗車説明

今回試乗したゴルフヴァリアントのグレードはeTSI Activeになります。4つに展開されているグレードのうち、2番目に安いグレードですね。
車両本体価格は3,265,000円〜です。

パワートレインは48Vのマイルドハイブリッドが搭載された1.0ℓターボ❗️

付けられていたオプションは
・純正インフォテイメントシステム"discover Pro"パッケージ
(ナビ的なもの)

・テクノロジーパッケージ

カラーはアトランティックブルーメタリックになってます!

3.ポジティブポイント

さっそくですが、ゴルフヴァリアントを実際に見て、試乗して感じたポジティブポイントを紹介します。

まず1番好印象だったのは、

ブレーキホールドメモリーされることですね!!これは本当に便利!!!!自分の車に欲かった、、、、

次に、これは皆さんが車を選ぶ上で大事にしてるところだと思いますが、燃費。


比較的燃費はいいと思います。

私が試乗した1.0リッターの方はWLTCモードで18km/ℓでした。

あまり高速に乗らない人、街乗りメインの方には実際もう少し低いくらいですかね。
むしろ高速道路走ればもっと伸びそうですね。

もちろんピュアガソリンより燃費は良いのでそちらの乗り換えなら違和感なく良い買い物ができると思います。

乗り心地に関しては

街乗りではパワーも乗り心地も十分、県内旅行とかで下道使ってる分にはめちゃくちゃ良いと思いました。

今回高速道路やバイパスは試乗できなかったのですが、高速道路ではマイルドハイブリッドの恩恵はそこまで受けられないと思うのでエンジン音やロードノイズが気になるのかな?と予想したりしてます。高速走行したことある方教えて頂きたいですね。

画像2

装着タイヤは205/55R16のエナセーブ(銘柄忘れたぁぁぁぁぁぁ!!!)でした。

4.ネガティブポイント

残念だったところはこれといってないんですけどw

強いて挙げるとしたらほとんどの操作系がモニターに移行してしまったことですかね。使い慣れるのにはかなりの時間を要すると思います。もしかしたら購入から売却までに知らなかった!っていう機能も出てきそうですねw

画像3

でもエアコンだけは使い方をすぐ覚えれば難なく快適な空間を作れると思いますね。

あと大したことじゃないんですけど。

運転席右側にあるエアコン吹き出し口の上に静電式のボタンがあるんですけど。何故かそこだけ妙に放熱してるんですよねww

夏だし暑いからエアコンに手を当ててたら上の方熱いんですよww
まぁ運転中は気にならないんですけどね。

画像4

5.オススメグレード

とりあえずぱーーっとまとめてみましたけども。
改めてグレードを簡単にまとめたいと思います。

eTSI Active Basic
48Vマイルドハイブリッド付き1.0ℓターボ

eTSI Active
48Vマイルドハイブリッド付き1.0ℓターボ

eTSI Style
48Vマイルドハイブリッド付き1.5ℓターボ

eTSI R-Line
48Vマイルドハイブリッド付き1.5ℓターボ

これは狙う客層にもよるんですが、この車をただ荷物を乗せて足として使うのであればActiveよりやBasicが良いと思いました。

乗った感じ何の不満もないし税金安いし良いじゃんって感じです。

ただ個人的には、Style以上かなって思います。正直走りとかそういうのは二の次で

画像5

ただこのパノラマスライディングルーフが欲しかっただけですww

ガラスルーフ良くないですか??めっちゃロマンですよ!!!

しかも開くんでしょ!!?

買いじゃん!!!!!(買えないけど)

はい。これが100%主観ブログでぇぇす。

6.おわり

今回は以上となります。
正直話し足りないです。
まだまだ話したいことはあるんですけどキリがないのと、あまりにも長文だと誰も読みたがらないのでww

とりあえずここで切り上げたいと思います。
(何か音声での配信なら無限に話せるんですけどね)

というか、試乗してきたのは真夏なのに投稿するのが冬直前の秋っていう実行力のなさよ。

やろうやろうと思ってもなかなか手に付かなくて「はい!おわりでーーすおわりでーーーす!!」って心の中で叫んでますわ。

じゃあ、オチも見つからないってことで学生時代の非常勤の先生の口癖。
「ガッパんなって電験の勉強しましたぁ!」(金沢弁)

おつかれした!!!

あとよろしければインスタとTwitterのフォローおねがいします👇


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#忘れられない先生

4,607件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?