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飲食店での接客術:常連さんとのコミュニケーションと他のお客様への配慮
飲食店における接客は、お店の印象を左右する重要な要素です。特に常連さんとのコミュニケーションは、お店のファンを増やすために欠かせません。しかし、その一方で他のお客様への配慮が疎かになってしまうと、お店全体の評価に影響を与えてしまいます。今回は、Z世代に対しても通用する、バランスの取れた接客術をご紹介します。
1. 教育とトレーニングの強化接客マニュアルの整備 具体的な接客マニュアルを作成し、スタ
飲食店の害虫対策 初夏
飲食店を運営していると切っても切れないのがこの害虫問題。
都会でも田舎でもどこでも発生するGや、光に集まる小さな虫たち。
今年、私は専門業者に頼らずに撲滅運動に取り組んだ。
結果としては、ここ最近奴らが活発に活動しているのを店内で見る事はない
何をしたかを自分の記録用として書き留めておきます。
其の1 プロの使っているものを使う
私は厨房屋さんから直接買うが、このように全体的に散布できるも
まずはシルバー拭きを、見ずにできるようにする
先日、いつもお世話になっているワインショップの主催でワイン勉強会が開催された。
メインはワインの勉強なのだが、その前のサービスについての話が良かった。
ワインを売るにもサービス力は必須であり、空気を作ってお客さんをその空間に惹き混む人間力にもつながる。
その中で仕事を息をするのと同じ感覚でする。という話があった。
例えば、洗い物の一環でシルバーの拭き上げという作業がある。
慣れない内は、一つ
原材料費高騰と売上の低下した飲食店経営について
地方の飲食店ではあるあるかと思いますが、コロナが終わって、ほっとしたのも束の間。
私も含めですが、この地域の人はおそらく、外食の頻度がコロナ前に比べ減り(意識していくようにはしてますが)家飲みや、ランチで外食をして済ませるのが増えたのではないでしょうか?
学生のアルバイトに聞いても飲み会はほとんどない。との返答。
学生の飲み会ない→社会人になっても当然、行くものという感覚がほとんどない。とい
料理人1年生の仕事(20代でしておく事)
私が20代の頃は20年前なので今の働く環境とは随分変わったと思いますが、仕事の身につけ方は、今も昔も変わらず普遍的なものもあると思いますので、少しそれについて書き留めたいと思います。
個人的な意見ですので、勿論反対派もいるとは思います。
また経営者になるとスタッフには言えない事もありますので思う事を吐露してます。
1、若手だからできる事
料理長になくて、若き日の自分にあったもの。これが一つだ
オランダ サーキュラエコノミーカフェのCAFE DE CEUVEL
オランダはサーキュラーエコノミー(循環型経済システム)に官民で取り組み、2050年には、100%循環を目指す国としても注目を浴びています。
様々な企業が、その企業の特色にあった循環を取り入れているのですが、私の仕事でもある食にまつわるこちらに伺ってきました。
この中にあるカフェが CAFE DE CEUVEL
(Amsterdam Central駅から、フェリーに乗り歩いて15分くらいです。)
能力を高めるなら初めは質より、量をこなす
お久しぶりの投稿です。
実は、ここ2ヶ月間、今更ですが、英語の勉強をしています。
中学校から大学まで触れている英語ですが、20年経った今、びっくりするほど話せなくて、一念発起して再度学び始めてました。
(秋、冬に海外に行く予定のため)
という、noteを書けなかった言い訳はこのへんにしておいて、本題です。
昨今、働き方改革やタイムパフォーマンス(タイパ)などの言葉のように、私が働き始めたころに
飲食店でもヒヤリハットを
ご存知の方も多いと思いますが、事故や怪我につながりそうな、その前の小さな現象から、ヒヤリ(ヒヤッとして)ハット(気づく)事を検証するという制度があります。
飲食店でもヒヤッとする場面は多々ありますが、多くの場合『セ〜フ!』と言ってしばらくすれば忘れている。
そんな経験ありませんか?(私はあります、、、反省。。)
例えば
・トレーで多くのグラスを運んでいて、倒れそうになったが、なんとか、トレーの
個人飲食店で考えたい原点回帰
現代はIT技術が急速に進化し、デジタル化が進む中で、人々の生活様式も大幅に変化してきた。そんな中、最近増えているのが「原点回帰」という言葉。
自然とともに過ごす「ノマドライフ」や、食べ物にこだわりを持った「ナチュラルフード」など、自己主張をしながらも本来あったはずの生活を取り戻すための消費行動が注目されている。このような気運を受けて、企業も商品開発やマーケティングにおいて「原点回帰」を取り入れ
飲食店のマネージャー(店長)の役割を考える
マネージャー(店長)の仕事
勤怠管理、原価管理、人材育成、衛生管理などなど、、管理職になると、色々と管理することがあり、お客様対応以外の業務が多くなります。
それらを管理する目的は何なのか?を考えると、売上を立て事業を継続していくため。という事に行き着きます。
昨今、コロナ禍での人材離れから、そのままスタッフ補充が追いつかず忙しくなってきているところも多いと思います。
プレイングマネージャ
お肉の話を聞いて感じた事
先日、ブランディングについて全国から取引の連絡がくるお肉屋さんの話を聞いてきました。
独自の技術を持って、他にない商品というのが魅力の一つですが、それだけではなく、誰とつながるか。また、どのくらい自分のやりたい事への執念があるか。
きっと、私も分かっていたけど、まだ足りていない部分があるのだと、認めて、もっともっと。と深める必要があると感じました。
まずは、他と競争しない。
そして、自分からネ
綺麗な仕事をする。を伝えるには?
仕事を伝えるときに、言ってしまいがちな
「もっと丁寧に」とか
「もっと綺麗に」とか
が、よく自分でも使ってたので、自戒の念もこめて・・
今、障害福祉と飲食店を行き来しながら、福祉の現場で学ぶことも多く、そのもっともたるのが、この「伝え方」の部分です。
さて、表題の件に戻りますが、
「綺麗な仕事をしろ!」と言われれば
「はい!分かりました!」となるんですが、
要するに
綺麗な仕事とは、なんぞや?
10分の仕事は8分でしたほうが良い理由
誰しも早く綺麗な仕事をしたいと思っていて言葉にする事もあるかと思います。
ただ、具体的な行動に落とし込まないとなかなか実現は難しいので、2023年の最初のnoteは、この目標について、私が思っている事を書きたいと思います。
たまたま、昨日、新年初営業でした。
ありがたいことに忙しかったのですが、年末年始休みが長かった分、仕込みや準備が多いです。
スタッフ総出で早く来て準備を進めていくのです