見出し画像

障がい者の幸せとは❓オンラインコミュニティ「ゴジョノワ」

こんにちは❗️
今日は長時間電車に乗っていて暇なので、筆が進みます🤣

健常者のみなさん、自身が「障がい」を持った時の生活は想像つきますか❓
僕は正直、去年まではつきませんでした💦
今まで障がいを持つ方を避けてきたとは言いませんが積極的にお話しよう、何かを一緒にやろうと思ったことは正直ほとんどなかったです。。
ただ、今、それを本当に後悔しています😭
僕自身は特に目立った障がいはありません。若干体が弱かったり、よくいろんな人にADHDだよね、と言われることはありますが、特に診断を下されたりはしていません。

ただ世の中には先天的に障がいを持っている方もいれば、後天的になってしまう方もいます💦
僕の友人に全盲の方がいます。この方は生まれた時はしっかりと目が見えていましたが、中学時代にはほぼ全盲に。高校からは特別支援学校に通われ、今は鍼灸師をしています😊
そんな彼との出会いが僕の人生を大きく変えました❗️

出会ったのは昨年(お互い30歳は超えています)。
僕が体調を大きく崩して、西洋医学の病院に通っていましたが、いつまで経っても原因はわからず、診断がないため治療をすることも叶わずでかなり辛い日々を過ごしました💦
そんな時に、僕が昨年やっていた医療系のオンラインコミュニティに講師として遊びにいらっしゃったのが全盲の鍼灸師の方でした。
この方の話を聞き、西洋医学だけではなく、東洋医学というものがあるんだ。東洋医学でならもしかすると治療してもらえるかもと思い、早速リアルにお会いしにいきました😊

初めての対面の瞬間は戸惑いが多く、今まで身体障害の方ともお話したことがなかったため、どう話せば良いかわからず、また自分自身が何かサポートをしなければならないのではないか、と焦りもありました💦

ただ実際には、僕は普通の病院で普通に診察されるが如く、全盲の鍼灸師さんから問診をされ、そして鍼を打たれて治療をすることになりました。
えっ❗️❓驚きを隠せませんでした。
今まで障がい者と健常者には何か大きな境目があると思っていましたが実際にはそんなものはありませんでした。
自分にとって本当に雷に打たれたような衝撃の瞬間でした😳

そこからは打ち解けるのが早かったです❗️先日はその全盲の方と、全聾の(耳が聞こえない)方と3人でランチに行ったりもしています😊

そんな全盲の鍼灸師さんと幸せについて語り合った時に、障がい者の方の中に幸福を感じることがなかなか難しい方がいるがなぜだろうか❓という話になりました。
それは障がいによって何かを失っているからかもしれませんが(反対に得ている人もいますが)、それ以外にもう一つ課題があるのでは❓という話になりました。

世の中には幸福学という学問があります。細かなお話はまた別の記事でしたいと思いますが、人が幸福になるためには重要な要素が4つあり、その中でも「自分にできることがあること」と「人とのつながり、ありがとうと言われること」という2つが重要だと言われています😳
この1つ目と、そして2つ目、「ありがとうと言われる」部分が障がい者の方は少ないかもしれないという話になりました。

支援される立場に回ることが非常に多いため、なかなか何か感謝されることをする機会に恵まれない方が多くいます💦
そこで、僕と全盲の鍼灸師の友人の2人で、障がい者と健常者がお互いの壁を取り壊し、楽しく学びながら障がい者側からも健常者を支援できることを目指すオンラインコミュニティ「ゴジョノワ」を始めました😊

まだ、目指す形にはほど遠く障がい者は身体障害の方しか入っておりませんが(現在は障がい者10人、健常者20人ぐらい)月2回、第1、3月曜日の夜に毎回10人ぐらいで様々なテーマについて話し合っています✌️

主に話されるのは障がい者の方で、どんなとこをされているのか、どういったことに困ったり、どういったことに幸せを感じるのかなどについて話をしていただいています😊
細かな話の内容は随時掲載していきたいと思います☺️
またここで知り合った方と一緒にコロナに気をつけながらお出かけをしたりもしています❗

将来的には精神・知的障がいをもたれている方とも一緒にやりたいと思っておりまして、徐々に広げていこうと思っています❗
また最終ゴールとして障がい者の方や健常者関係なく幸せに暮らせる社会を作り上げていくことをやっていきたいなと強く思っています😊

もしゴジョノワにご興味がある方はツイッターにDMか、もしくはメールをいただけるとありがたいです😊
まだまだ至らないところだらけですが、是非ご教示をお願いいたします(このコミュニティも無料です✌️)

■連絡先
ishizuka.workshop@gmail.com

■twitter(全く最近投稿していないです)にDMも!
https://twitter.com/yusuke_ymix


その他運営しているコミュニティ


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?