見出し画像

期待と能力と価値観とやるべきこと(ただの日記)

こんばんは😊今日は二本立てで二本目です❗️
僕は日々多くの新しい方と会う機会をいただき、様々なお話を様々な領域の方とさせていただくのですが、毎回言われるこの言葉に「あぁ、またこの話だ」と思うものがあり、今日も言われたので早速忘れない間に書こうと思います✌️

まず背景として、僕は、週に2〜3日しかお金を稼ぐ仕事をしていません😳
一方で週4〜5日は様々な方にオンラインであったり、今はコロナが一時的に落ち着いてるので地方に旅立ったりしてリアルで会ったりして、そこでの課題を伺い、それをボランティアで解決していたりします。

そこで特にリアルで会った際に体感80%は言われるのは「好きなことをやってて羨ましい」と言われます😳(しかも今日は3人から言われました🤣)
しかし、実はここにひっかかりがあるのです😳😳
確かに側から見たら好きなことに見えちゃうのかもしれません。
でも僕からすると実は「好きなこと」ではない場合もあるのです。

僕の行動原理はベースに「価値観」があります。この価値観は自分の生まれの関係もあり、
・「世の中で隠れている、社会制度で救われていない人を救いたい」
・「結果が平等になり得る機会の平等がある社会を作りたい」
の2つです。

この2つがベースにあった上で、相談を受けた場合、つまり解決を「期待」された場合、基本的には僕はそこに出せる全力を出します❗️
一方で、ここがベースでない限り、動くことは限りなく少ないです。例えば自分のためにお金儲けがしたいという人のためには力を発揮しません。ですが、直接的ではなく、間接的でも良いので、そういった人たちを支援するためにお金を生み出したいという方にはできる限りサポートをします。
(もちろん一人の人なので、時間などのリソースに限りがあります)

さらにその期待されたことが、自分にできないことであったとしても、それを解決するために勉強をしたり、できる人を探したりして、自分の現状の「能力」に縛られないようにします。
自分にはできないから、ではなく、できなくてもやる❗️です。
図で書くとこんな感じです↓

名称未設定-2

その上で、「価値観」と「期待」と「能力」を超えた先で、やるべきことがあれば自分がやりたくないことであってもやる」です。
なので、「好きなこと」と言われると、実は違うのです🤣
やりたくないことはいっぱいありますし、でも価値観と期待と能力を超えた先にあるのであればやるので、ぶっちゃけしんどいことは多々あります🤣🤣
もちろん好きなことの時もありますが😊

では、なぜやりたくもない、しんどいことをやるのか❓
それは僕にとって一番大切なことが社会を変えたいという価値観だからです✌️そこに一歩だけでいいんです、一歩だけでも近づくのであれば、やる。
別に大成功を目指しているわけではないので、本当に小さな一歩でもいいんです。そこに近づかないことをやる方がずっと苦しいから💦

日々言われる「好きなことをやってて羨ましい」は実は違うのになーと思いながら、思いのままに記事を書きました🤣

あまり感情を出せない僕ですがたまにはこういう感情を吐き出す記事もいいですね❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?