見出し画像

【オススメ本】女性経営者が選ぶ・ちょっと疲れた時に読むオススメの本

みなさん、こんにちは。
株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。

今日は本の紹介を。
前回は、年末年始に向けてオススメの本を紹介しましたが、今日は過去に読んでよかった本の1つを紹介します。

表題にもありますが、本日選んだ本のテーマは「ちょっと疲れた時に読む本」

昔、目標達成のためにがむしゃらに仕事をしていた時。頑張ることと成果を作ることがうまく噛み合わず、体調を崩したり、もう嫌だ!と投げ出したくなったり、「生産性の高い仕事をし続ける」というところからするとずれてしまっていた時もありました。

その時に、救われたのが今回ご紹介するこちらの本です。

ミランダ・カーのTREASURE YOURSELF

ミランダカーはオーストラリアで何も土台のないところからモデルになり、日本でもテレビCMに出たり、雑誌を開けばいつもそこには載っているような、スーパーモデルとして活躍しています。

自分のブランドを立ち上げるなど実業家としてもチャレンジされていて、プライベートでも結婚、出産、離婚、再婚をご経験。まさに、はたらく女性の憧れのモデルです。

その一方で、華々しい世界とは裏腹に、モデルという競争社会で、「美しさとはこうあるべき」という壁に押しつぶされそうになる自分や、身長や容姿で選ばれない自分と向き合いながら闘ってきたことも書かれていました。

私がこの本を読んで一番最初に思ったことは、

「もっと自分を大切にしよう。」

ということでした。

自分を大切にするということは、どんなときも自分のことを一番信じて、味方でいること。

疲れた時、私に必要だったのは、休憩したり、休んだり、足を止めることではなく、自分のことを受け入れて、励まして、自分なら大丈夫、と信じて前進し続けることでした。

この本には、自分を癒してくれる言葉がたくさん詰まっていました。特に最後はオススメです。自分にどんな言葉をかけてあげるかで、回復のスピードが変わったのを体感しているので、もしお疲れの方がいたら、ぜひこの本を手に取って読んでみてください。

長くなりましたが、今日はここまで。
いつも最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?