見出し画像

女性経営者が語る・学生時代にやっておきたいこと7〜9

みなさん、こんにちは。
株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。

昨日はとっても暖かくて春をさらに感じましたね。また複数のプロジェクトでかなり前進して、とても楽しみな時間もありました!

学生時代にやっておきたいこと、いろんな人にヒアリングをしたところみんな口を揃えて言うものだけを集めてみましたので、今日も続きを書こうと思います。

7、会いたい人に会いに行く

家族、親戚、友人などはもちろんのこと、TwitterやInstagramなどSNSを通じて「会って話を聞いてみたい!」という方に直接連絡を取って会いに行く人が多かったです。

私がまだ学生だった頃にはMixiやFacebookくらいしかなく、そこから新しく出会いが広がることは考えたこともなかったので、時代が変化していることを感じます。

そして社会人になって思うことは、「話を聞きたいです!」という一言を、学生という立場で言えるのは強いということです。学生の力になりたいと思う人はたくさんいます!なので、純粋にどんどん会いたい人に会っていくといいかと思います。

私も当時、WorldShiftの提唱者、アーヴィン・ラズロー博士のご自宅にお邪魔して会えたのは学生ならではだと思って感謝しています。

8、旅行に行く

学生時代で個人的に一番嬉しかったことは、まとまった休みがあるということでした。(笑)GWやお盆、年末年始のハイシーズンではないタイミングで旅行に行けたのは、お財布にとても優しくてありがたかったですね。

旅行そのものもそうですが、旅先での新たな出会いや、自然の豊かさや歴史の偉大さなど、刺激を受ける環境に身を置くことに価値があると思っています。

9、資格を取る

1で勉学に励むと書きましたが、学生時代にはまとまった時間がとりやすいからこそ、資格を取るために時間を使うのも良いと思います。

運転免許証も資格のうちに入るかもしれませんし、TOEICなども良いかもしれません。私の当時の彼氏はWスクールで税理士資格の勉強をしていましたし、高校時代の親友は公認会計士や弁護士資格を取っていました。

私は取れるものは全部取りたい!という欲張りな性格なので、しっかり教員免許も取って卒業しましたね。
理想は資格を活かすことですが、最悪活かされなかったとしても(実際に私は教職にはついていないので、活かさなかったといっても過言ではありません。)勉強したことは無駄にはならないと思いますし、教育実習を通して学んだことも多かったので、やはり全ていい経験ですね。

今日はこの辺で。
いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

Twitterはコチラから。
Instagramはコチラから。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?