記事一覧
ブランドは人に置き換えて考える
多くの本やウェブサイトでも「ブランドとはこういうもんです。ブランディングとはこういう行為です」という説明があり、ふんふんなるほどと眺めているのですが、じゃあ実践するには? という疑問に答えているものは少ない気がします。それはそうだ、デザイナーにとって回答を導きだすルートは一つではないわけですし、その人なりのアプローチがあって良いものですよね。ここでは、ブランディングとは何か。という難しい話は一旦置
もっとみるそのデザインは誰をハッピーにするのか
デザイナーとは忙しい生き物です。日々の業務に追われ、徹夜を繰り返し、デザインに対するモチベーションは削がれ、ふと気づくと当時思い描いていたデザイナー像とは違う自分になっていることになかば諦めを感じる人もいるかもしれません。
人は1つの事に取り込まれていくとどんどん視野が狭くなります。そうすると本来のコンセプトや目的も忘れ、ただ先輩デザイナーのOKをもらうこと、クライアントの承認をもらうこと、スケ