見出し画像

【フルボッコ案件続編】結局財布が見つかった件

財布が盗まれた話

以前、財布が盗まれた記事を書いた。

この話に、見事にオチがついたので続きを書こうと思う。

もぬけの殻となった俺の財布

結果から言うと、財布は見つかった。
ただ、現金だけものの見事に抜かれた状態で、だ。

財布が盗まれた翌日の朝10時前、見覚えのある番号から電話が来た。
警察からだ。

なぜ見覚えのあるのかと言うと、HPで何度も検索していたからだ。
無駄に記憶力が良いことがこんな時に発揮できるとは。

👨「ご連絡ありがとうございます。ちなみにどこにありましたか?」
👮‍♂️「○○丁目なので、おそらく盗まれた場所の隣の番地なので中のお金だけ取ってポイっとした可能性が高いですね。」

もぬけの殻のもぬけってなに?

警察署に訪れる。

👨「お電話いただいた〇〇と申します。財布が見つかったとお聞きしました。」
👮‍♂️「はい、見つかりましたよ。残念ながら、現金はすべて抜き取られたみたいですが。確認いただけますか?」

確認をする。
ものの見事に現金がなくなっている。
旅行先で電子マネー等が使えなかった時を考えて、いつもより少し多めに入れていてそろそろ口座に戻しておこうかなと思っていたので
タイミングが悪すぎた。

いじるなら カードは元に 戻しましょう

👨「確かにすべて現金がないですね、やりやがったなマジで。ちなみにカードの位置がめちゃくちゃなのも犯人の仕業ですかね?」
👮‍♂️「いえ、これは警察の方で本人確認のできるものを確認するためにすべて一度出させていただきました。」

いや、それならせめてカードは元の位置に戻してくださいよ。
ダブルトラップかと思うじゃん?
カード類も一通り全部チェックされたかと思うじゃん?
犯人に加担するような素振りアカンやん?

人間不信を超え、もはや地球不信

👮‍♂️「見つけた方はお礼はいらないと言っていますので、こちらの書類に記入をしていただいたら本日はこれでお帰り頂けます。」
👨「かしこまりました、お手数をおかけいたしました。(第一発見者が犯人なんじゃないかこれ、、?)」

第一発見者を疑うようになってしまうくらいの人間不信。
いや、この勘繰る気持ちは抑えなくては。
そんなこんなですべて解決いたしました。
被害額は現金とキャッシュカード再発行代で済みました。めでたし。
アイムベリーハッピー。ハッピーニューイヤー。ニューイヤー駅伝。

盗まれたら行うべき手続き

・クレジットカードとキャッシュカードの紛失手続き
銀行名と「紛失」とかでネット検索すればすぐに出てくると思います。
これはすぐにやった方が良い。ついでにクレジットカードの裏面には署名しておいた方が良いです。こういう時に万が一使われてしまったときに署名していないと保証されないケースがあるためです。
加えてキャッシュカードがないと現金が下せなかったり、電子マネーにある程度お金を入れておかないとほぼほぼ死ぬことになりますのでお金は分散させておきましょう。

・マイナンバーカードや免許証、保険証等の身分証明書関連の手続き
マイナンバーカードにもICチップがついているので、各自治体にすぐに問い合わせましょう。免許証や保険証にICチップがついていないため問題ないかと思いがちですが、悪用される可能性はゼロではないので気を付けましょう。

最後に、この甘酸っぱいキュンとした思いを言葉に

財布を自転車のかごに置き忘れて小一時間で盗まれた。
現金がすべて抜かれた状況で見つかった。路上に放置された形で。
もちろん置きっぱなしにした俺が悪い。
俺の口から言う分には異論なし。

ただこれは何度も言わせてもらいたい。

盗んだ奴がどう考えても悪い。
天地がひっくり返ったとしても、人の金を盗むやつの方が100%悪い。
「それは財布を置きっぱなしにしたお前も悪いよ~。」じゃねーぞ。
「それは盗んだ奴が悪いな!」だからな。

最後に、このメッセージが犯人に届きますように😍
チャリのかごに財布があるからと言って盗んじゃったよーって人。
ついつい盗って中の現金だけ抜いて生活してますよーって人。

木っ端微塵にしてやるからな!!!!!!!!!

何らかの原因で無戸籍になっちゃって背筋凍るくらいビビれ!!!!!!!

訳の分からない理由で横文字だらけの病気になって朽ちろ!!!!!!!!

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?