自分のために頑張れない人へ

【自分に甘い人は善人かもしれないんだぜ】

ここ連続してビジネス初心者に向けて
「自分に厳しくなろうぜ!」
「ストイックになると未来明るくなるよ!」
と伝える記事を書いてきましたが、中には

「自分に厳しくなった方が絶対に良いと
 頭では分かってはいるんだよ…
 でも、どうしても自分に甘くなるんだよ。
 自制心がない俺、ほんとダメ人間だな…」

なんて思ってしまう人もいるとは思います。

確かに、現状維持を好む本能に従って
理性的な行動ができないのは問題…

しかしながら、

ダメ人間かというと、実は違うんですよね。

むしろ良い人である場合があるんです。

どういうことかというと、

自分のことに情熱を注げない分
誰かのためなら頑張れる人

である可能性があるんですよ。

実際そういう人いますよ。結構な割合で。

たとえば私の祖母は、孫や親戚のためなら
料理もするし色んなモノを買ったりします。
(人が喜ぶ顔が好きなんだってさ)

でも自分一人分の料理を作るのは
面倒くさがって弁当で済ませますからね。

【大切な人が喜ぶ姿を見るのが嬉しい】

そういう動機(モチベーション)で動く人は
自分だけのためには頑張れない傾向がある…

もしかしてアナタもそういう類なのでは?

だから自分に甘いダメ人間どころか、
アナタを信じてくれるお客さんが現れれば、
むしろお客さんのために全身全霊を尽くす
最高の導き手(メンター)になれるんです。

だから自分はダメ人間とか卑下しないでOK!

アナタはお客さんを幸せにできる
良い商売人(というか先生)になれますよ。

問題は、事業が軌道に乗るまでの期間
(お客さんが現れるまでの初期段階)を
どう乗り切るかだな…

どうしても最初は孤独の戦いになるから。

ってなワケでこの記事では、
自分だけのためには全力を出せない人が
理想のお客さんと出会うまでの期間、
どうやって頑張れば良いのかを解説します。

アナタを信じてくれるお客さんと出会えれば
きっとアナタは全力でお客さんに尽くすから
経済的な豊かさも、感謝も手に入るハズ。

そこに至るまでの孤独な時期を乗り切る
モチベーション管理術、ぜひ学んで下さい。


【誰かのために】精神をもつ

自分のために本気で頑張れないなら
他者中心の動機にしましょう。

この【他者】というのは二種類あって、
実在する大切な人
実在しない架空の人、で分けます。

実在する大切な人

両親・祖父母・恋人・伴侶・親友など、
【実在する大切な人のために】
と考えて動くのが一番オススメです。

実際にいる人を相手にするから
具体的な目標を立てやすいんですよね。
(色々と想像しやすいから)

たとえば両親に親孝行したいと思ったら、

  • 月60万稼いで10万仕送りして
    少しでも家計を楽にしてあげたいな。

  • お父さん腰が痛くて悩んでいるから
    アーロンチェアの椅子をプレゼントしよう

  • お母さんいつも頑張ってくれているから
    温泉旅行に行って癒やしてあげたいな

みたいに、具体的な未来を想像して、
「そのために何すべきかな?」
と思考を展開していくんです。

自分のためには本気を出せないけど
大切な人のためなら頑張れる人って、
優しい人が多いんですよね。

だから、大切な誰かを幸せにしたいと思えば
お金を稼ぎたい気持ちも高まるし、
そのために成長したいと思えてくるし、
学習意欲も行動力も上がってきます。

「最近あまり本気出せてないな〜」って人は
「身近にいる大切な人を喜ばせるために…」
と考えてみると良いですよ。

実在しない架空の人

これ実在しない分、想像するしかないので
少し難易度は高いですが、有効な手段です。

妄想が得意な人にとっては最適手法ですね!
(ちなみに僕もそうなんですけど笑)

具体的に誰を想像するかというと

  • 未来の自分

  • 未来のお客さん

このどっちか(両方)で考えると良いです。

未来の自分

自分は現在存在しているんだから、
未来の自分も存在しているんじゃねーの?

というツッコミは置いておいて(笑)

未来の自分って、想像はできるけど
本当に想像通りになるわけじゃないから
厳密には存在していないんじゃないか?

と私は考えています。
(ここら辺は解釈の違いなので
人によって違うと思うけど)

で、その未来の自分を客観視してみましょ。

自分ではなく他人を見ている感覚で
未来の自分の姿を予想するんです。

今のアナタが自分に甘くて
現状に満足していないなら、
未来のアナタも苦しんでいる可能性が高い。

そんな自分を見てどう思いますか?

「かわいそう。助けてあげたい…」

なんて気持ちが湧いてきませんか?

…湧いてきた?

素晴らしい!
そう思えたら成功です。


やはりアナタは優しい人なんですよ。

その優しさを、大切な人に向ける感覚で、
未来の自分に向けてみて下さい。

未来の自分を別人格で捉えるというかね。
(VIVANTのように別人格と話すような感じ)

未来の自分を助けるためには、
今のアナタが行動するしかないんです。

「未来の自分を助けないと!」

そんな気持ちを強く持てば、結果的に
自分に厳しく行動できるようになりますよ。

未来のお客さん

今はまだ、アナタを信じて慕ってくれる
お客さんと出会えていない…

じゃあさ、既に出会っていると思って
コンテンツ作成なり勉強なりしたら良い!

未来のお客さんに向けて情報発信する感じ。

  1. アナタが理想とするお客さんを想像する

  2. そのお客さんに語りかけるように書く

たったこれだけ。簡単ですよね。

なお具体的にお客さんの姿を想像しないと
途中でやる気が途絶える可能性があるので、

  • 性別

  • 年齢

  • 仕事

  • 居住地

  • 抱える悩み

  • 理想の未来

  • ヒマな時間は何しているか

  • 理想を叶えるために行っていること

  • やりたいと思ってるけどできていないこと

とりあえずこのくらい想像すれば大丈夫。
(他にもあるけど多すぎると混乱するから)

たとえば、この記事の場合は

  • 性別…男

  • 年齢…20代前半

  • 仕事…中小企業の会社員

  • 居住地…地方(そこそこ田舎の地域)

  • 抱える悩み…金ない。会社ツラい

  • 理想の未来…独立して自由な生活

  • ヒマな時間は何しているか
    …X(Twitter)で情報収集

  • 理想を叶えるために行っていること
    …コンテンツビジネスについての勉強

  • やりたいと思ってるけどできていないこと
    …諸々のビジネス活動
    …ブログやメルマガの執筆
    …有料コンテンツ販売

  • 補足
    自分に甘くて中々行動できない。
    今なんとか生きているから、
    本気で人生を変えようとは思えていない。

要は、情報発信で稼げるようになりたいけど
漠然と勉強しているだけで、
行動を起こしていない人が対象。

まあ勉強しているだけでも行動にはなるが…

外部に発信していかないと
誰にも伝わらないから、
生産的な行動ではないですからね。

具体的な行動を起こすのは面倒です。

でもアナタのおかげで救われる人が
いるかもしれないじゃないですか。

というか、絶対に1人はいるんです(笑)

「新しい視点や学びが得られた〜」
と、軽く貢献できる程度の力は
誰でも持っているもんです。いやマジで(笑)

だから自信もっていきましょう!

「いつか誰かを救えると良いな〜」
って感じでコンテンツを作ったり、

「いつか誰かを救うために勉強しよう!」
と思って勉強したり、

未来のお客さんのためを思って
積極的に行動すると良いですよ。

「自分に厳しく」とか言うとツラくなるけど
自分を信じてくれる人のためなら頑張れる、

アナタはそんな優しい人なんですから。



…とりあえず以上。

自分には甘いけど、人の為なら頑張れる人は
孤独な戦いは苦手だったりします。

人の笑顔が見れない、感謝されない期間は
やる気が湧きにくいですからね。

だからこの記事で解説したような
モチベーション管理術が必要になる…

ただアナタを信じてくれる人と出会えれば
一気に覚醒して化けるのも特徴なんですね。

ツラいのは最初だけ。
テクニックで孤独な期間を乗り切って
栄光の未来を掴んで下さい。

【少しだけ頑張る】を繰り返した先には
「アナタに出会えて良かった!」
と心から感謝してくれるお客さんと
経済的な豊かさがアナタを待っていますよ。

大切な人を笑顔にするために。
未来の自分を救うために。
未来のお客さんに喜んでもらうために。

一歩ずつ進んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?