見出し画像

レベチな美味さ、日本!

 これは少し前香港から野菜や果物や色々な食べ物が消えた頃の話。

でも、その時でも、日本の美味しい野菜、果物は香港に来てくれてました。
他の野菜、果物が爆上がりする中、毎日夕方の店じまいめがけて生鮮品を売るお店は、爆上がりしているさなかにも、夕方にはやっぱり少しでも新鮮な状態のものを売ってしまいたくて、店の前を通り過ぎようとした私に寄って来て、「2パックで100ドル(約1,600円)にしといてやるから買ってって」と。

何だかんだと店じまい前のたたき売りを狙って行って、買って買って攻撃で倍買わされるという返り討ちにあってばっかりいる気がしないでもないけど・・・(;^_^A


日本に住む日本人なら高くて仰天する値段でしょう。私だって日本にいた時は1パック398円とか高くても598円とかで買っていました。

でも、何せこの頃中国からの野菜が入ってこないという時期に、こんなマイナーな(すみません、世界的に見たら今はまだ、という意味で)日本のイチゴが、ちゃんと店頭に並んでいる、という事に甚く感動したのと、美濃娘という実家富山県の下、岐阜県産のイチゴ、近所の八百屋さんで食べたことがあっためちゃめちゃ美味しいイチゴだったので迷わず飛びつきました。

香港で出回るイチゴはあまおうがダントツ多かったけれども、最近は本当に色々な県からのイチゴも食べられるようになりました。

やっぱり美味い!

この甘みと酸味の絶妙なバランス、果肉の硬すぎず柔らかすぎないこの質感、このちょうど食べごろなタイミング。

完璧すぎる・・・。

アメ○カのイチゴとか韓○のイチゴとか市場にはもっと安いイチゴも出回っていて、アメ○カのは硬いし酸っぱいし話にならないけど、韓○のイチゴはそれなりに粒ぞろいでそれなりに甘くて、値段は日本のものの6~7割程度で買えるから、日本のイチゴは値段だけ見るとどうしても「ダントツに高い」感は否めないけれど。

食べたらわかる、この圧倒的な美味さの差


ああ・・・、ありがとう!

敬意をこめて。ただオバハンが「うえ~い」を使って見たかっただけという話も。

先に買ったのはこっち。
紅はるかや安納芋は結構うちの近所のスーパーでも見かけますが、鳴門金時はあまり見かけない気がして買いました。

でも、サツマイモって端っこに近くなると薔薇の香りしません?わかってくれる方コメント待ってます。

うちの旦那Kはサツマイモ大好き人間なのですが、どのさつまいもを食べても「昔食べた石焼き芋ほど甘くないなあ」というのが口癖化するほど、彼の中では美味いサツマイモに当たっていないらしいですが、鳴門金時はそんなKを本当に久しぶりに「美味い!」と言わしめました!

ああ・・・、ありがとう!!

美味すぎるイチゴとさつまいもに出会った感動を表したかったんですね。

全ての日本の農業従事者の皆さま、日本の農作物は、ダントツに高くても味のわかる香港の皆さんに愛されています。
自信と誇りを持って、どうか特許化してください。

このシヌマスカシトのようになりませんように・・・。


サポートしていただけるとありがたいです。