見出し画像

猛烈リバウンド 断捨離

 この2年、堅い守りで感染者を1万人ちょいという少数でキープしていた香港。ここへ来て歯止めが効かないほどの連日大量感染。
 先週、この香港でも一日あたりの感染が万越えしたと思ったら、あっという間に3万越え、今日は5万人越えと報道されています。

去年、3ヶ月以上も市内感染をゼロで保っていたあの頃が夢のようです。
結構気軽に外食してました。

これは、その市内感染ゼロだった時期のある日の出来事。

市内感染ゼロの気軽さ×暇さが相まって、久々に街に繰り出したらええんちゃう?!と突然思いついた私。

そう言えばバンド仲間のMさんは勤務時間融通が利くじゃん!とこれまた今更思い出し、一緒に街に繰り出します。

そして友達Kちゃんのお店でThe日本食な超絶美味しいランチをいただき、

炙りベーコン丼 この日の日替わりでした。
海鮮丼のネギトロの量!ネギトロ丼みたいになってます。

ランチの後は、そこら辺をブラブラ歩き回り、久々に真っ昼間から友達と会って「超お値打ちランチ」した満喫感の成せる業か、私はMさんと街ブラしながら、一緒にカッサプレートを衝動買い。

カッサ。 コレね↓↓

上の記事でも紹介した時に載せたカッサプレートが、こんなに割れちゃったもので。(注:手入れが悪いから)

牛の角製だったんだけど。

裂けたところが皮膚に引っ掛かって痛いな~と思っていたところに、街角で見つけたこのフェイスローラーとカッサ板セット。

翡翠(ヒスイ)製と書いてありました。

色も可愛いし、ヒスイ製なら牛角製と違って、裂けないから痛くないかな~、しかも値段もHKD130(約2000円弱←・・・って今レートを調べてビックリ。今めっちゃ円高。多分去年の当時は1700円くらいかと・・・)

おフランスのピンクジェード(桃色翡翠)だとお店の兄ちゃんは言っていた。

HKD130。

金額的には全然大した散財じゃないにも関わらず、この567の二年間、暫くこういう「今、生活上で必要に迫られたモンじゃない」物を購入する事自体が久しぶりで、「散財」以外の何物でもない、しかしささやかなその買い物に、ワタシがちょっと内心ドキドキしていた頃、旦那Kは、そんなモンどころじゃない買い物をしていたのです。

Kは帰宅するなり言いました。

「マッサージチェア買っちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ」

「( ゚Д゚)!・・・!?」
マ?

え?
マッサージチェア?

・・・・・・え、だって・・・、ついこないだ、イリプチコ貰うって話になったばっかりじゃん?

それでさえ、ただでさえ狭い家がもっと狭くなるね、って話だったよね?

「いや~ホントは、乗ってブルブルするマシーンをユウに買ってやろうと思って店に行ったら、何とマッサージチェアを買ったらブルブルマシンと筋肉銃を無料でつけてくれるって言うからさ~。」

と、のたまうK。

あ、デブライフを送る私の為に?

・・・って言うか、元はと言えば家にあったブルブルマシンはアナタがお義母さまの運動不足解消にと、有無を言わさず義母さまにあげたわよね?

そして私の口を塞ぐかのように「もっとダイエット効果のあるいいヤツ買ってあげるね」って言ってたわよね。2年前くらいに。

「筋肉銃」こと、マッサージガン。筋肉などを振動で解してくれる機械

ほほう、つまり、これ↑とこれ↓が無料でつくほどの大物な買い物な訳よね?

乗ってブルブル振動するマシーン。


ワタシ「で、それいくらやったん?」
K「HKD12,000(約18万円)」

ワタシ「 Σ( ゚Д゚)・・・・・!! 」

え!ちょっと待って!

アンタ、去年このコロナで仕事が激減して、これまでの生活費を普通に半分にカットしたよね???


「それが、すごい香港一小型のマッサージチェアで、すごく座り心地よくてさあ~、ユウが座れるかどうかが気になったけど、まあオレが座れるし大丈夫かなと思って。」

↑↑・・・結構ヒドイ言いぐさじゃね?(-_-メ)

って言うか、こんな大金使うのに事後報告っておかしくね?

そしてやってきたマッサージチェア。この時リビングにはイリプチコが既に鎮座していたので、このちっちゃい部屋に無理やり置かれた・・・。リクライニングできないマッサージチェアって意味ある?

 こうして、一昨年からコツコツとちょびちょびと整理片付けをしていた我が家には、イリプチコ、マッサージチェアという超大物家電が、断捨離を進めようとする私の前に双璧のように立ちはだかるのでした・・・。



お陰様で


サポートしていただけるとありがたいです。